juhの落書き帳

通勤途中で調べたことをメモしていくサイトです。

ヴィレッジヴァンガードの期末配当ゲット

[2769]ヴィレッジヴァンガードから期末配当の金額が株主総会で決まったのでということで、1株14円貰いました。 IRのページから決算短信を見てみると、去年も1株14円で、計画では来年も14円を見込んでいます。 株主優待について ヴィレッジヴァンガードの株主…

松井証券の手数料の考え方を勘違いしていた。

先日、SBI証券の手数料が変わったという記事を書きました。概要はアクティブコースの場合、10万以下で手数料0ということでした。 juh.hatenadiary.com 一応、松井証券の手数料はどうだったけ?ということで調べてみたら、私が勘違いしていました。約定し…

株主優待件数が多い9月がやってきました。権利付確定日までに買いたい銘柄があるか物色中

8月が終わり、9月が始まりますね。9月と言えば株主優待の件数が1年で2番目に多い月です。ちなみに、1番多いのは期末決算のある3月です。 きたるべき9月の優待に備えて、買いたい銘柄が無いか現在物色中です。ちなみにSBI証券の株主検索ツールをみて…

2018年以降のNISA継続利用を簡単にするためのマイナンバーの事前告知を確認

2018年から始まる積立てNISAについて調べていたら、別の記事が目について、そっちを調べてしまいました。 NISAの継続利用を簡単にするためにマイナンバーの事前告知を2017年9月末(詳細な日程は各社のHPを参照)までにしないと、手続きが発生するらしい・・…

セゾン投信の定期積立てプランをやってみて(9ヶ月時点)

定期積立てをやっておりまして、引落し日を過ぎたので、現在どうなっているのかなと思い、ログインしてみました。セゾン投信の中のグローバルバランスフォンドをやっています。 なんとプラスになっていました。 なんと、約+1万円でした。元本は秘密ですが…

SBI証券のアクティブコースは10万以下手数料0円!?

株関連のニュースを見ていて、なんと!?こんな記事を発見。どうやら、SBI証券でも10万以下で手数料無料の時代が来てしまったか・・・と思いました。松井証券との2本立て(*)で使っている意味が無くなったきたのかという疑問が湧いたので、本当に自分は…

住信SBIネット銀行で外貨両替、SBI証券で米国ETFを購入

米国投資ということに興味が有り、いつかやってみたいという思いがありました。色々とネットで調べているうちに、なんとなくイメージが掴めてきたので、お盆休み中に米国ETF(VTI)を購入しました。 備忘録のための記事になります。 初心者のため、間違ったこ…

自分をよく見せよう・失敗してはいけないという緊張

人生緊張する時はありますよね。 適度な緊張は良いですが、無駄な緊張・極度な緊張しなければ、ストレス減るのになーって思っていました。 自分が緊張する原因は大きく分けて、「自分をよく見せよう」「失敗してはいけない」からくるものかなと思いました。 …

ボボボーボボーナス

冬ボーナスの時期ですね。 今年の冬のボーナス 大手の平均額は? - ITmedia ビジネスオンライン こういう時期になるとボーナスで何買う?みたいな記事が毎年生み出されますね。 働き女子250人に聞いた!「この冬のボーナス使いみち」1位は - エキサイトニュ…

メンタルを保つためにも睡眠時間確保せよ

仕事だったり、日々の生活を過ごして行く中で、ストレスとは切っても切れない環境ですよね。ストレスの無い環境なんて、そもそも存在しないと思いますし。 そうなると、ストレスを如何に減らすよう工夫して生活していくかが重要になってくると思います。スト…

「[マンガ]財務諸表入門 (サンマーク文庫)」を読んで

休日に何か勉強したいなと思い、Kindle Unlimitedで「[マンガ]財務諸表入門 (サンマーク文庫)」をダウンロードして読んでみた。 分かり易かった。こういう財務諸表関係の本は最後まで読み切ることが難しく、挫折して財務諸表自体を嫌いになるパターンなん…

「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」を読んで。

Kindle Unlimitedで「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」を読みました。感想はマンガで伝えてもらえると分かりやすなというコミックエッセイの良さを改めて痛感。自閉症で、言葉の遅れがなけれど、独特の思考をもつとこういうことが日常生活に…

「レールの外ってこんな景色」を読んで人生の主役って自分なんだよなって。

一時期、「レール外れました」というキーワードが流行りましたね。レールとか決められた道とか好きですねよ。 Kindle Unlimitedeで「レールの外ってこんな景色」を読みました。色々な生き方をしている人がブログで繋がり生まれた本という印象です。 この本を…

5年後も生きていれば良いかな

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 「5年後の自分」はどうなっているか? 唯一希望することは、「生きて残っている」ことかな。 5年って長いですよね。今まで生きてきて5年って案外短いよな?って思うんだけど、色々な…

最悪に備えるという視点で行動していく

こんばんは。現在、サラリーマンをしているのですが、最悪に備えて行動しないといけないなと思っています。最悪に備えておくことは、リストラされたどうしよう?天変地異により会社が無くなったらどうしよう?(極端ですね)と考え、モチベーションを上げる…

高額納税者からの話は、考え方が大事だったということ

今回は、Kindle Unlimitedで「人とお金」を読みました。著者はあの有名な高額納税者ラインキングになんと12年間連続10位以内を成し遂げていた斎藤一人氏。 斎藤一人 - Wikipedia 高額納税者というのは、当たり前ですが、日本にたくさん税金を納めて、日本へ…

通勤中のKindle Unlimited読書録

東京の満員電車に揺られながら、iPhoneのKindleアプリで読んだ本をメモ。まとめて3本いきます。 拝金 まず1本目「拝金」。Kindle Unlimitedのトップページで紹介されていて、読んでみようかなと、アマゾン側の紹介を受け入れてみました。時代の寵児を追体…

投資信託を勉強:「解説と図解のWで分かる!投資信託はじめの一歩」その2

こんばんは。前回の続きになります。これがアウトプットというやつかと思いながら書いていますよ。漠然と読むのではなく、誰かに説明しようと考えながら読む読書は緊張しますねw juh.hatenadiary.com 同じ中身のファンドでも基準価額が違うから気をつけよ! …

投資信託を勉強:「解説と図解のWで分かる!投資信託はじめの一歩」

こんばんは。社会人になり、数年目になりお金の勉強もしていきたいなと思い、投資関係を勉強していきたいなと思っています。 そこで、Kindle Unlimitedで過去に、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで投資信託に興味を…

世界一周か〜

Kindle Unlimitedeで、今回は世界一周の本。 日本人のパスポートって最強?利用してみたら?みたいなキャッチフレーズから始まる本です。 世界一周か〜と思いますが、行かれた国々の写真を見たり、そこに何があるのかを知り、次の旅行プランに活かすためにも…

熱意を持って仕事をする幸せ

Kindle Unlimitedの読書記録。ジョブズの伝記をマンガで読んでみました。過去にジョブズに関連する映画や記事を読んだことがありますが、この本がサクッと、どういう人生を歩んできたのか分かるなと思いました。 本を読んで感じたことは、熱意をもってここま…

井の中の蛙になりがち

こんばんは。また、Kindle Unlimitedの読書記録です。旅系の本にはまっています。旅系の本は、自分の常識外のことを知れて良いですね。ニュースだけでは分からない現地の人と触れ合うことで知れる知見を。 日々を生きて行く中で、限られて集団の中でしか過ご…

旅系の本は、世界は広いね〜と思えて良い。

Kindle Unlimitedの読書記録。3ヶ月目に入りました。3ヶ月目の更新もしてしまった。読書癖が付き始めて良いと思っている。そこで、最近はまっているのは、海外旅行記?みたいな本。 フィリピンでリッチ気分を味合う話。その中で、フィリピン人に多い性格や…

投資の神様の考え方について

Kindle Unlimitedでこれ読みました。 ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書) 作者: 桑原晃弥 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 投資の世界で成功して、資産家として有名な…

Kindle Unlimitedを使って感じること。

Kindle Unlimitedを使っていて、まず根底にあることは、「元は取らないと!」という思考。さらに、読みたい本を読もう!という精神。最近、顕著に感じる思考が、 少しでも興味を持ったら読む! この1点を大事にしている。Kindleの場合、お金を払ってまでも…

読書メモメモ「立ち読みしなさい!」「海外逃亡してしまいました」

Kindle Unlimitedで読んだ本。今月も更新してしまいそう。読みたい本を全て読み干したい。 自己啓発本。ついつい読んでしまう。高い目標を掲げ、自信を持っていこうよ!という話。高い目標を掲げることのメリット(情報収集の視点が俯瞰的になる)から目標達…

毎年この時期に思う「今年ももう少しだ・・・」

お題「今年中にやっておきたいこと」 10月末になると今年も残り少しだなと思う。今年は何をしてこれたかな?って振り返ってしまう。残りの約2ヶ月をどう過ごそうか?悔いの無い過ごし方をしたいな。 こういう時に、「今年もやりきっているな」と思う人は…

思考が止まる。頭に入ってこない。そんな状況。

なんだろう。頭が働かない。何も頭に入ってこない。 緊張しているのかな?失敗してはいけないという不安感を抱いているのかな?周囲に出来ないやつと思われたくないとか思ってしまうのかな? だから、帰ってきてから、見なくても良いテレビをゴロゴロしなが…

誰かの成功体験より生きる力

こんばんは。Kindle Unlimitedの読書です。次は対談ものです。対談ものは、会話のテンポでスラスラ読めるので良いですね。 今回は、“未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 ”を読みました。現在の自分を省みて良かったと読み終わって思いました。 自分で…

本読んで誰かの人生や体験を垣間みる

こんばんは。最近、通勤電車でKindle Unlimitedの本を読む日が続いています。 <前日> Amazonで読みたい本が無いか漁る。 iPhoneのKindleアプリでダウンロード。 <通勤> iPhoneで読書 <夜> Amazonで読みたい本が無いか漁る。←いまここ iPhoneのKindleア…