読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

juhの落書き

日々のメモ

自分をよく見せよう・失敗してはいけないという緊張

人生緊張する時はありますよね。 適度な緊張は良いですが、無駄な緊張・極度な緊張しなければ、ストレス減るのになーって思っていました。 自分が緊張する原因は大きく分けて、「自分をよく見せよう」「失敗してはいけない」からくるものかなと思いました。 …

ボボボーボボーナス

冬ボーナスの時期ですね。 今年の冬のボーナス 大手の平均額は? - ITmedia ビジネスオンライン こういう時期になるとボーナスで何買う?みたいな記事が毎年生み出されますね。 働き女子250人に聞いた!「この冬のボーナス使いみち」1位は - エキサイトニュ…

メンタルを保つためにも睡眠時間確保せよ

仕事だったり、日々の生活を過ごして行く中で、ストレスとは切っても切れない環境ですよね。ストレスの無い環境なんて、そもそも存在しないと思いますし。 そうなると、ストレスを如何に減らすよう工夫して生活していくかが重要になってくると思います。スト…

「[マンガ]財務諸表入門 (サンマーク文庫)」を読んで

休日に何か勉強したいなと思い、Kindle Unlimitedで「[マンガ]財務諸表入門 (サンマーク文庫)」をダウンロードして読んでみた。 分かり易かった。こういう財務諸表関係の本は最後まで読み切ることが難しく、挫折して財務諸表自体を嫌いになるパターンなん…

「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」を読んで。

Kindle Unlimitedで「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」を読みました。感想はマンガで伝えてもらえると分かりやすなというコミックエッセイの良さを改めて痛感。自閉症で、言葉の遅れがなけれど、独特の思考をもつとこういうことが日常生活に…

「レールの外ってこんな景色」を読んで人生の主役って自分なんだよなって。

一時期、「レール外れました」というキーワードが流行りましたね。レールとか決められた道とか好きですねよ。 Kindle Unlimitedeで「レールの外ってこんな景色」を読みました。色々な生き方をしている人がブログで繋がり生まれた本という印象です。 この本を…

5年後も生きていれば良いかな

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 「5年後の自分」はどうなっているか? 唯一希望することは、「生きて残っている」ことかな。 5年って長いですよね。今まで生きてきて5年って案外短いよな?って思うんだけど、色々な…

最悪に備えるという視点で行動していく

こんばんは。現在、サラリーマンをしているのですが、最悪に備えて行動しないといけないなと思っています。最悪に備えておくことは、リストラされたどうしよう?天変地異により会社が無くなったらどうしよう?(極端ですね)と考え、モチベーションを上げる…

高額納税者からの話は、考え方が大事だったということ

今回は、Kindle Unlimitedで「人とお金」を読みました。著者はあの有名な高額納税者ラインキングになんと12年間連続10位以内を成し遂げていた斎藤一人氏。 斎藤一人 - Wikipedia 高額納税者というのは、当たり前ですが、日本にたくさん税金を納めて、日本へ…

通勤中のKindle Unlimited読書録

東京の満員電車に揺られながら、iPhoneのKindleアプリで読んだ本をメモ。まとめて3本いきます。 拝金 まず1本目「拝金」。Kindle Unlimitedのトップページで紹介されていて、読んでみようかなと、アマゾン側の紹介を受け入れてみました。時代の寵児を追体…

投資信託を勉強:「解説と図解のWで分かる!投資信託はじめの一歩」その2

こんばんは。前回の続きになります。これがアウトプットというやつかと思いながら書いていますよ。漠然と読むのではなく、誰かに説明しようと考えながら読む読書は緊張しますねw juh.hatenadiary.com 同じ中身のファンドでも基準価額が違うから気をつけよ! …

投資信託を勉強:「解説と図解のWで分かる!投資信託はじめの一歩」

こんばんは。社会人になり、数年目になりお金の勉強もしていきたいなと思い、投資関係を勉強していきたいなと思っています。 そこで、Kindle Unlimitedで過去に、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで投資信託に興味を…

世界一周か〜

Kindle Unlimitedeで、今回は世界一周の本。 日本人のパスポートって最強?利用してみたら?みたいなキャッチフレーズから始まる本です。 世界一周か〜と思いますが、行かれた国々の写真を見たり、そこに何があるのかを知り、次の旅行プランに活かすためにも…

熱意を持って仕事をする幸せ

Kindle Unlimitedの読書記録。ジョブズの伝記をマンガで読んでみました。過去にジョブズに関連する映画や記事を読んだことがありますが、この本がサクッと、どういう人生を歩んできたのか分かるなと思いました。 本を読んで感じたことは、熱意をもってここま…

井の中の蛙になりがち

こんばんは。また、Kindle Unlimitedの読書記録です。旅系の本にはまっています。旅系の本は、自分の常識外のことを知れて良いですね。ニュースだけでは分からない現地の人と触れ合うことで知れる知見を。 日々を生きて行く中で、限られて集団の中でしか過ご…

旅系の本は、世界は広いね〜と思えて良い。

Kindle Unlimitedの読書記録。3ヶ月目に入りました。3ヶ月目の更新もしてしまった。読書癖が付き始めて良いと思っている。そこで、最近はまっているのは、海外旅行記?みたいな本。 フィリピンでリッチ気分を味合う話。その中で、フィリピン人に多い性格や…

投資の神様の考え方について

Kindle Unlimitedでこれ読みました。 ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書) 作者: 桑原晃弥 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 投資の世界で成功して、資産家として有名な…

Kindle Unlimitedを使って感じること。

Kindle Unlimitedを使っていて、まず根底にあることは、「元は取らないと!」という思考。さらに、読みたい本を読もう!という精神。最近、顕著に感じる思考が、 少しでも興味を持ったら読む! この1点を大事にしている。Kindleの場合、お金を払ってまでも…

読書メモメモ「立ち読みしなさい!」「海外逃亡してしまいました」

Kindle Unlimitedで読んだ本。今月も更新してしまいそう。読みたい本を全て読み干したい。 自己啓発本。ついつい読んでしまう。高い目標を掲げ、自信を持っていこうよ!という話。高い目標を掲げることのメリット(情報収集の視点が俯瞰的になる)から目標達…

毎年この時期に思う「今年ももう少しだ・・・」

お題「今年中にやっておきたいこと」 10月末になると今年も残り少しだなと思う。今年は何をしてこれたかな?って振り返ってしまう。残りの約2ヶ月をどう過ごそうか?悔いの無い過ごし方をしたいな。 こういう時に、「今年もやりきっているな」と思う人は…

思考が止まる。頭に入ってこない。そんな状況。

なんだろう。頭が働かない。何も頭に入ってこない。 緊張しているのかな?失敗してはいけないという不安感を抱いているのかな?周囲に出来ないやつと思われたくないとか思ってしまうのかな? だから、帰ってきてから、見なくても良いテレビをゴロゴロしなが…

誰かの成功体験より生きる力

こんばんは。Kindle Unlimitedの読書です。次は対談ものです。対談ものは、会話のテンポでスラスラ読めるので良いですね。 今回は、“未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 ”を読みました。現在の自分を省みて良かったと読み終わって思いました。 自分で…

本読んで誰かの人生や体験を垣間みる

こんばんは。最近、通勤電車でKindle Unlimitedの本を読む日が続いています。 <前日> Amazonで読みたい本が無いか漁る。 iPhoneのKindleアプリでダウンロード。 <通勤> iPhoneで読書 <夜> Amazonで読みたい本が無いか漁る。←いまここ iPhoneのKindleア…

青春は悩みだらけ

中学・高校を振り返ると、コンプレックスとの戦いで、いかにコンプレックスを隠すか、ごまかすのか、克服するかを考えて過ごしていた気がする。にきびがどうとか、顔がどうとかね。 自分の意見としては、中学・高校は村社会みたいなものだから、そこからハブ…

Kindle Unlimitedで「四つ話のクローバー」を読んだ。とにかく頑張れ!

Kindle Unlimitedの読書シリーズ。今回は、「四つ話のクローバー」です。タイトルと内容の繋がりについては、そういうこと!?となるので、ぜひ読んで見てください。 「夢をかなえるゾウ」シリーズが好きで全巻読んだり、「ウケる日記」も読んでいて、今回「…

何のために働いているのだろう?

最近のニュースでよく目にする「過労死自殺」について。こういう類のニュースを目にすると、心が痛いですね。日本の過労死は、どうやら海外でも通じるくらいの言葉になっているようだ。「karaoke」「karate」と肩を並べているみたい。実際の普及率は分かりま…

Kindle PaperwhiteからiPhoneのKindleアプリに変えてみた

最近変えてみたこと。それは、Kindle PaperwhiteからiPhoneのKindleアプリに読書する方法を変えてみた。Kindle Paperwhiteを数年前から使っていたので、使い続ければ良いかな?と思っていました。旅行に行くときに荷物重い!となって、何かを減らしたい!と…

百獣の王から学ぶ「成長して昨日の自分を超えていこう!」

深夜に百獣の王 武井壮さんの動画を見まくっていました。十種競技で優勝していたりで運動神経は良くて、動物と戦うと勝つ人という印象でしたが、色々な動画を見ると説明が分かり易く、成長することの大切さを語り、自らも成長することに努力を欠かさない人な…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を読破

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」をKindle Unlimitedで読みました。 この本は、JRのつり革広告で、強烈なタイトルの本が出たな〜と思って気になっていました。確かつり革広告には、マイクロソフトの伝説のプログラマーと…

「人生はニャンとかなる」ラインはどこだろうか?

「人生ニャンとかなる」という本をKindle Unlimitedで読みました。 人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 作者: 水野敬也,長沼直樹 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2013/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (19件…

得意のことを見つけて、夢中になる戦略

先ほどテレビで勝間さんを拝見しました。へ〜テレビに出ているんだ〜という感じで、たまたまパソコン上に開いていたYoutubeで検索して興味のある動画を拝見しました。 これを見ました。5分程度でサクッと見れます。 勝間和代 英語 速読 仕事で成功する人と…

無欲な毎日

最近、生活していて、これをやりたい!とかあれが欲しい!とか無いなと感じていました。自分は無欲なのかな?最低限生活していければ良いとは考えております。 自分は現在20代なので、若者だと思いますが、若者の○○離れにはどこか分かる気がします。離れて…

日常生活をどういう切り口で考え、面白く発想していくのか。

Kindle Unlimitedの無料期間を更新してしまいました。理由は、まだ読みたい本があり、お得だなと自分なりに判断したからです。この判断も読書スピードが早く、たくさんの本を読む能力があれば、無料期間内で読みたい本を全て読破して、980円払わずに済んだか…

もう10月だ!? 月日君!君歩くの速いわ。

今年も残すところ3ヶ月。今年は何を達成出来ただろうか?去年より何か変わったのか?ただ年を取り、体が衰えただけか?そんなことを思いながら、満員電車に乗っていました。 10月早いね・・・・。 6ヶ月前の4月では今年も色々ありそうだなとぼんやり思…

離島巡りをしていきたいと思った。

Kindle Unlimitedで「人生を変える南の島々。日本編」を読んだ。 人生を変える南の島々。日本編 作者: 高城剛 発売日: 2016/04/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 綺麗な写真に癒された。次は写真じゃなくて現地で遊びたいと思った。沖縄に…

他人のこうあるべきに縛られるとつらいね

自分の軸がぶれぶれな20代を送っておりますが、いつのまにか『こうしなくちゃ』という考えがこべりついているのかな。 幸せとはこうあるべきだ。20代の間にはこういう経験が必要だとか。20代でやるべきX個のこととかね。こういうことに縛られると、自…

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』を読んだ。

この本をUnlimitedで読んだ。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 会話形式で構成されていて読み易か…

ソフトコンタクトレンズ使用者が困る旅行・出張時の洗浄液問題。

こんばんは。自分は2weekのソフトコンタクトレンズを使っています。ソフトコンタクトレンズの洗浄液って、日常生活ではデカいボトルサイズのものを使っています。これを荷物として持って行くと、荷物がかさばるし、大きさの割に使う機会は夜だけだし。ボト…

Macでファイル名変更はEnterなのか。。

こんばんは。Windowsでファイル名変更するときは「F2」で行い、ファイルを開くときは「Enter」が染み付いていた。 Macでのファイル名変更するときは「Enter」、ファイルを開くときは「Command + O」という。。。 「Enter」がファイル名変更にしたのはなぜだ…

秋の夜にしたいこと

お題「秋の夜にしたいこと」 秋が始まりかけている。もう始まっているのか?朝の寒さからすると始まっていそう。秋は、芸術やら食欲やら勉強やらと何かをするのに適した時期らしい。そんな季節に何をしたいかとお風呂に入りながら考えていたら、秋の涼しい夜…

レールって、その立ち位置から見えている人通りの多い道のことかな?

はてなブログを始めたからには、このレール・・・ブームに乗った方が良いのかな? 4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話 レールに沿わないというのは、多くの人が通る道ではなく、自分は獣道を行くぜよ的…

無気力

たまに、急激に無気力になることがある。何もしたくないなーって。俺何のために生きているのかなーって思うことある。こんな現象って他の人は発生しているのだろうか?外的要因(仕事や店が閉まる時間等)でしか動こうとしない。行動のトリガーが、自分から…

Suicaをオートチャージにしてみた。自動化は便利だ。

こんばんは。東京に来たことと、社会人になったことで、電車に乗ることが激増しました。学生の頃は学校の近くに住んでいたので、電車に乗るのはたまに遊びに行くくらいでした。 ほとんどの方は交通系ICカードで、電車を利用していると思いますが、オートチャ…

こだわりが無くなった文房具

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653586347148057610:title=お題「お気に入りの文房具」 こんばんは。社会人になり数年過ぎました。この数年で学生から変わったことはいくつかあります。その中のひとつに文房具へのこだわりになります。 学生の頃は、高級…

「中年の日」を提案します。

お題「ほしい祝日」 今年から山の日が始まりましたね。日本に祝日がひとつ増えて、学生、サラリーマンは嬉しいですね。山の日が制定されたのは、海があるなら、山もでしょ!山を楽しもうよ!自然楽しもうよ!みたいな感じを押したらいけたのかな? そこで、…

ながら作業にヒムペキ兄さん

お題「好きなラジオ番組」 こんばんは。昔からながら作業をよくします。ラジオを聞きながら勉強、音楽を聞きながら勉強、テレビを見ながら洗濯物を畳む。少し考えただけでも色々やってます。 その中でも、大学生の時に勉強中にラジオやPodcastを聞きながらや…

Kindle Unlimitedで「諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない」を読んだ。

Kindle Unlimitedの無料期間で読みまくるシリーズ。 この本を読んだ。 諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない 作者: 為末大 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2013/06/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (11件) を見る 読んで…

Kindle Unlimitedで「マンガでわかるお金の教科書 インベスターZ」を読んだ。

無料期間で読みまくるシリーズ。 この本を読みました。ちなみに漫画「インベスターZ」は全巻読んでます。・・・Kindleでお金払って買っています。タイミング悪い・・・。無料期間に漫画にも興味ある人はそちらもぜひ。投資に少しもでも興味ある方にはオスス…

なんでも不安に思う日本人?

不安だ・・・。 さっき「ホンマでっか!?」を見てました。「日本人はラッキーなことが起きても不安を感じる」らしい・・・。かなり思い当たる節がある。ラッキーなことがあっても裏があるのかな?良いことがあったから次は悪いことが起きるのかな?と思考して…

Kindle Unlimitedで「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」を読んだ。

Kindle Unlimitedの無料期間に読みまくるシリーズです。 一世を風靡した「ハイパーメディアクリエイター」。この単語を聞いた時に、世の中にはいろんな職業があるものだんと思った。メディアクリエイターを超えたハイパーメディアクリエイター。 以下をサジ…