転勤をくらったサラリーマンの日記

転勤、異動で、将来どうしようと思い、人生について改めて考え直していこうとする人の記録です。

【転勤生活_38】働く気力が・・・

確か、この本で読んだ気がするんだけど。 一生、同じ会社で働きますか? 作者: 山崎元 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今の会社を辞めて転職しようという気持ちが働くと、今の業務…

【転勤生活_37】サラリーマンが休日にKindle Unlimitedで読んだ本

Kindle Unlimitedを解約し忘れて、あーとなりましたが、読書は好きなので、興味が湧いたものを片っ端からダウンロードして読み漁りました。読書っていいですね。気分転換になります。 まずは、これ。 超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変え…

【転勤生活_36】案外どうにかなるんだろうなという精神

自分の生活コストを可能な限り下げていって、これでもストレス無いなというレベルが分かっていれば、人生なんとかなるんだろうなと思っています。 ぶっちゃけ仕事って、サラリーマンである限り、自分がいなくても会社は回りますからね。 会社をまだ辞めてい…

【転勤生活_35】残業するな!(業務量は変わらないよ)

残業時間ないから、早く帰れ!(業務量は変わらないよ) 労働時間調整してね!(業務量は変わらないけど) 任せているから!(労働時間は管理しないけど、問題起きたら詰めるよ) 上の方針のしわ寄せは下っ端にきますね。他の会社も似たり寄ったりなんですか…

【転勤生活_34】第328回TOEIC試験結果

なんと755点でした。下がった・・・。 TOEIC 900点を目指していましたが、道のりは遠そうです。 今回の勉強に使った教材は、 ・TOEIC L&R TEST 900点特急パート5&6 ・キクタン650 ・キクタン800 ・(少し)公式問題集 反省点は、そもそもの勉強量が不足…

【株生活】3月に配当貰った米株(VTI、JNJ、XOM)

コツコツと米株への投資を続けております。 保有株の中で、3月配当の米株から配当を貰いました。 VTI(Vanguard Total Stock Market ETF) JNJ(ジョンソン&ジョンソン) XOM(エクソンモービル) まだまだ大きな金額ではないので、合計30ドルくらいでした…

【転勤生活_33】土日明けの月曜日に残業しまくるという垂直立ち上げしんどい。

月曜からしんどかったです。ただそれだけ。 土日ゆっくりしていたのに、仕事が始まり、忙しさMAXで過ごすという垂直立ち上げでしたが、案の定、しんどい。 しんどいので、以上。

【転勤生活_32】「転勤離職」を防ぐために、省庁からガイドラインなんてあったの?

ニュースアプリを読んでいたら、こんなニュースを目にしました。 www3.nhk.or.jp 転勤は相談して決めれると良いよね。 最近、転勤嫌の流れが出来てきて良いですね。転勤を好きな人もいるかもしれませんので、個人的には、選択制になったら良いかと思います。…

【映画】『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』の感想。なりたいボーイよりも狂わせるガール!

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」をamazon primeで観ました。 タイトルのインパクトあり過ぎですよね。 「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」ってどういうこと?となりますよね。 仮に、「出会う男すべて…

【転勤生活_31】何もしない贅沢と言いたいが・・・。

何もしない贅沢ってありますよね。どんな締め切りにも縛られずに、ただ気の赴くままに、過ごす1日って最高ですよね。あえて、何もしない贅沢ってやつですよね。 と自分に言い聞かせておりますが、何せ転勤してきて、都会ではない場所に越してきて、何もする…

【転勤生活_30】最近の就活生は賢い?それとも時代の流れ?『転勤が嫌』

2019 年卒業の就活学生にとったアンケート結果とその考察が書かれている。 就活生の7割が敬遠…なぜ「転勤嫌い」が急増しているのか|日刊ゲンダイDIGITAL 結論は、転勤を命じられる会社が嫌だとする若者が増えてきてるんじゃない?ということです。そりゃ嫌…

【転勤生活_29】卒業シーズン。会社に入社したら、異動ガチャ、転勤ガチャが待っていますよ。

朝のニュースで、卒業式の特集をやっていました。楽しそうな雰囲気でした。今の自分が、大学卒業した時と比較して、現在は楽しく生きているだろうか?と比較すると、答えはNoになってしまいます。 今、異動ガチャ、転勤ガチャをくらって、だんだんと弱ってき…

【株生活】3月の権利確定日を終えて

結局、個別株は何も買わなかったです。直前まで、日本ギア工業を買おうか迷っていましたが、考えているうちに、無理して買わなくて良いかなと判断して、購入をやめました。 それにしても、権利確定日を終えて、株が下がっていますね。少し目をつけていた(69…

【転勤生活_28】社畜というカテゴリに入るのだろう。

帰り道に、下記記事を読んでいました。 ten-navi.com 社畜という言葉の定義の話と、脱社畜の本当の意味についての考えが書かれています。社畜の定義について書かれている部分を抜粋しますと、 僕自身は「社畜」を「会社と自分を切り離して考えることができな…

【株生活】(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 から配当を貰った

不動産に少し興味があって、10口という小口から買えるので、勉強がてら買ってみようかなという動機で購入した銘柄です。 サラリーマンに人気?の東京ワンルーム投資は、気軽に始めれる金額でも無いですし、騙されているかどうかを自分で判断できるようになる…

【転勤生活_27】意思のない転勤に道は開けない

会社では、合意!合意!合意!と叫ばれる割りに、転勤命令の際は、合意ではなく、決定事項という、はてなマークが頭に浮かぶ状態に陥っております。 要は、合意相手は、転勤・異動する本人は含まれていないということを意味しているのでしょう。そうとまでは…

【株生活】「(3201)ニッケ」から配当、優待が出た。

ニッケを100株だけ保有しております。ニッケから、配当1200円と優待のクオカード500円分を貰いました。 ニッケの株主優待は、年2回優待のクオカード500円分になります。年2回貰えるので、楽しみが2回分で良いですね。 クオカードは、コンビニやマツキヨで使…

【転勤生活_26】幸福度の低い国で長く生きる国民として、いち個人としてどう生きていこうか。

最近見た気になるニュースです。幸福度をランキング化しています。幸福度を測る指標として、6つあるそうです。GDP、社会的支援、健康寿命、人生の選択の自由さ、寛容さ、腐敗度です。156カ国を対象としているようです。 www3.nhk.or.jp 日本の得点の内訳を…

【株生活】(6356)日本ギア工業を100株買い増すか悩む

優待改悪した日本ギア工業を買い増そうか悩んでいます。改悪前に、優待含利回りめちゃ良いじゃん!ということから100株持っていましたが、改悪により、100株しか無いため、ただ配当しか受け取れない銘柄になってしまいました。(優待は200株からに変わりまし…

【転勤生活_25】労働するという投資をどこに投下すべきなんだろうか?

明日からまた労働が始まりますね。私はかなり憂鬱ですね。自分の時間を割いて、お金を得るという行為をまた一週間続けないといけない。これぜったい向いてないわーと思いつつも、体は会社に向かっている。どれだけ社畜なんだよという話ですね。お金のために…

【転勤生活_24】貯金を最低限しておけば、精神安定に繋がる

仕事で嫌なことがあり、辞めてやる!と思っても、すぐに転職先も決まらないし、そもそも今後どういう方向性で生きていくのかもフワフワしてるから、自分の人生としてストーリーが語れないし、仕事どうしよう!辞めれない、辛い中続けるしかないと幾度となく…

【転勤生活_23】今後も転勤があるかもしれないと頭をよぎると萎えてしまう、学習性無気力か!?

仕事がうまくいなかくて、反省して行動していこうと思った瞬間、ここで頑張ってどうなるんだろう?どうせ会社は、また転勤させてくるじゃん、この知識身につけてもどうするんだろう?と頭によぎります。全然自分のストックにならないじゃん。 萎える、萎えて…

【転勤生活_22】常に100%で、マルチタスク満載で、頭が痛い。

知らないことや本当にこうして良いのだろうか?という葛藤がぐるぐる回って、頭が痛い日でした。 マルチタスクが求められ、その上でスケジューリングをして、物事を終わらせていかないとけない。 しかも、マルチタスクのマルチの量が多すぎて、頭が痛い。今…

【転勤生活_21】『明日死ぬかもしれないから今お伝えします (絵本屋.com)』をKindle Unlimitedで読んだ。

kindle Unlimitedを99円セールだった時に契約して、キャンセルすることを忘れて、継続してしまった。1ヶ月の料金が980円になってしまった。ほぼ10倍になった・・・。 ということで、元をどうしても取りたい性格のため、980円分以上の読書はしようと思う。気…

【転勤生活_20】DJ社長の40分近い動画【好きなことで、生きていく】を見たけど、引き込まれてあっという間だった。

火曜から大好きなYoutube鑑賞して、リラックスしています。その中でも、数回見てしまっている動画があります。 それは、レペゼン地球というDJ集団のDJ社長です。Youtuberではなく、DJかつ社長のDJ社長です。 【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ…

【株生活】「すかいらーく」から配当、優待が出た。お金を使わない生活に近づいた。

すかいらーくから配当と優待がやってきた。それにしても、100株持って、配当2200円と優待3000円は太っ腹だと思う。 すかいらーくって、最近だとスマートニュースでクーポン出したり、アプリからクーポン出したりと、色々とお客を惹きつける対策をしているイ…

【転勤生活_19】「これからを生きるための無敵の―お金の話」を読んだ。

土日に読んでみた。 これからを生きるための無敵の―お金の話 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 興陽館 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本では、お金を使わず楽しめるようになったら、良いよねとか、プ…

【転勤生活_18】英語の勉強やる気しない

TOIECが終わり、高得点を期待もできないですが、英語を勉強する気が湧かず、サボっています。 木曜日まで仕事したけど、木曜の夜はヘトヘトだ。勉強する気力が残っていないです。眠い。 ダラダラしたいなー

【転勤生活_17】転勤&異動のコンボガチャで、メンタルやられそう。

今日もやばかった。仕事は山のようにあり、終わらない。どうやって良いか分からない。人に聞いても、いまいち分からないという異動あるあるみたな負のスパイラルが続いております。 今日帰り際に、ふと今の自分が、ある本で読んだ内容と被っていることに気付…

【転勤生活_16】「金持ち父さん貧乏父さん」を読み終えた感想。お金を自分のために働かせること。

「金持ち父さん貧乏父さん」を読み終えました。だらだら、寝る前に数十ページずつ読んでいたので、読み終えるのに結構時間がかかったような気がする。「金持ち父さん貧乏父さん」の一番の感想としては、勤労所得だけでなく、お金に働いてもらうことが大事と…