読書録「モンキーパーク」を読んだ。unlimitedで読める分だけ読んだ。

コロナ自粛で、色々とやっておりますが、趣味の1つの漫画を読んでおります。その中で今回は、「モンキーパーク」という漫画を読みました。 モンキーピーク 1 作者:志名坂高次,粂田晃宏 発売日: 2017/02/09 メディア: Kindle版 アンリミテッドで読める枠は、…

ドラマ「石つぶて」をアマゾンプライムで観た。面白かった。

ドラマを見終えた。「石つぶて」面白かった。キャリアとノンキャリアって、見えない壁があるんだろうね。民間企業でもあるだろうけど、ドラマ的には、色濃く出ていた。それとこういう裏事情を暴いていく物語は観ていて、知らない世界を知っていくワクワク感…

読書録「全員くたばれ!大学生 1 」を読んだ。暗黒自体の話って面白い。

今日も引きこもり生活を継続中です。明日の仕事は憂鬱ですが、セコセコを色々な本を読んで楽しんでおります。 今日は、この「全員くたばれ!大学生 1 」を読んでみました。 全員くたばれ!大学生 1 (SPA!コミックス) 作者:サレンダー橋本 発売日: 2019…

読書録「日本一カンタンな「投資」と「お金」の本」を読んだ。

コロナで暇だから、少しでも気になった本を読んでいるリーマンです。仕事量は変わらないので、コロナだろうとだるい日々を送っています。 セミリタイをどこかのタイミングでしてみたいなと思っているので、お金の本は、どうしても目につきます。 今回は、「…

読書録「Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ」を読んだ。

キンドルで「Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ」を読んだ。コロナで自宅警備の時間が増えてきたから、読書が捗って良いですね。その中で、人生の永遠のテーマのひとつ賃貸か購入かの家に関する話を有名ブロガーのちきりんさんの本を読んで、知見…

コロナでの巣篭もり活動で、アマゾンプライム「犬猿」を観た。

構成としては、兄弟、姉妹で真逆な性格や外見により、そこのすれ違いを描いていく映画だった。 「犬猿」予告編 兄弟・姉妹って関係が近い分、ぶつかり合ったり、影響を受けあったりするんだろうね。あと、新井さんの演技に引き込まれた。 個人的には、巣篭も…

【転職活動録 1】今勤めている会社に情報が筒抜けにならないように。@リクナビNEXT

今日は、数ヶ月前に登録したリクナビNEXTを久々に開いてみた。そこで、気づいた。どうやら自分の今の会社の求人が出ているではないか!もしかして、会社側も登録者情報を観察していて、コイツ登録しているやんけ!となっては大変だということで、設定を調べ…

【英語】残業してからの英語学習。モチベ維持厳しめ。

今日は、下記を実施 ・金フレ 730の間違いた単語復習 ・TOEIC公式問題集 Part7 少し ・ニック式英会話の動画 1本 ・スタディサプリ 残業終わりに勉強するのは体力的にも、モチベ的にも低下している状況からやらないといけないので、辛いですね。 英語を身に…

【英語】残業してからの英語学習。モチベ維持厳しめ。

今日は、下記を実施 ・金フレ 730の間違いた単語復習 ・TOEIC公式問題集 Part7 少し ・ニック式英会話の動画 1本 ・スタディサプリ 残業終わりに勉強するのは体力的にも、モチベ的にも低下している状況からやらないといけないので、辛いですね。 英語を身に…

【雑記】新生銀行でWEB上で振込しようとしたら出来なかった。原因は・・・。

新生銀行に入れてあるお金で、株買う為に、お金を移動させようとしたら、 「振込」のボタンを押したら、新規ウィンドウとなり、画面がフリーズしたままになった。 どうやら、Safariのプライベートモードでやっていたから出来なかったっぽい。 Google Chrome…

【雑記】新生銀行でWEB上で振込しようとしたら出来なかった。原因は・・・。

新生銀行に入れてあるお金で、株買う為に、お金を移動させようとしたら、 「振込」のボタンを押したら、新規ウィンドウとなり、画面がフリーズしたままになった。 どうやら、Safariのプライベートモードでやっていたから出来なかったっぽい。 Google Chrome…

【英語】TOEICを受験申し込みして、無理やり英語勉強中

TOEICを申し込んだんで、勉強しないとなーという気持ちを無理やり作って、勉強意欲を駆り立てています。 英語って、聞き取れたり、自分が発言した内容を相手が理解できたら、世界が広がった気がして、単純に面白いですよね。 だけど、机上の勉強はしんどい。…

【投資】円高になりつつある?少しずつドルに住信SBIネット銀行で変えてってます。

住信SBIネット銀行のキャンペーンという後押しもあり、円高にシフトしている感じなので、分割して購入を進めています。 この分割して、購入したドルで、VYM or SPYD or 個別株(JNJ等)を買い進めようと思っています。

【映画】amazon primeで「羊の木」を観た感想。

アマゾンプライムで、「羊の木」を観た。漫画でも連載しておりましたが、映画の方を先に観てしまいました。 予告編だけ見ると、怖そうな映画のようですが、結末に向かって、怖くなって行きますよ。 羊の木:TVスポット【ドラマ編】 ストーリのあらすじは、公…

【英語学習】【勉強ログ】ニック式英会話を一通りやってみましたが、これが無料!?という感想でした。

英語学習を継続してやっています。TOEICのようなゴリゴリの勉強には、少し飽きていたので、何か楽しく続けれるものは無いのかなって思って、Youtubeで英語関連の動画を漁っていました。その中で、ニック先生という方のYoutubeにハマりました。 特に、「この…

【投資】円高になってきたので、住信SBIネット銀行の外貨預金キャンペーンを思い出して指値でポチった。

円高になってきましたね。106円代突入していますね。前回ドルへの交換をし忘れてしまい、機会を逃した反省で、今回は前回よりかは、急ぎめで、住信SBIネット銀行へ入金してきました。 円高という理由に加えて、現在住信SBIネット銀行では、キャンペーンをや…

【映画】amazon primeで「探偵はBARにいる3」を観た感想。

アマゾンプライムのトップに「探偵はBARにいる3」があったので見るとにした。 シリーズ物の映画で、1、2、3と続いて行く映画は、どこまで観たっけ?という迷い、Youtubeで、「探偵はBARにいる3」の予告編をみて、これは観ていないという確信を得てから、…

【英語学習】第241回TOEICの結果。おもてた以上に、取れていた。

とうとう TOEICの結果がとうとう公開されましたね。 家に結果が届くのは、少し遅れてやってきますが、WEBで先に確認することができます。 ドキドキしながら、TOEICのHPへ・・・ログインIDとパスワードなんだっけ?となりつつも、ログインし、結果確認へ。 な…

【転勤生活_43】代わりはいるは心の支え。メンタルやられる前に思い出したい一言。

メンタルボロボロになりながら、日々何とか仕事を進めなければという精神で過ごしております。頭痛や謎のあばら付近がズキズキするという肉体の痛みも抱えながら、突き進んでおります。 人生100年時代という流れがあり、仕事を長く続ける必要性も出てきて…

【英語学習】第241回TOEICを受験した感想。

社会人になって、仕事で疲れて帰ってきて、さらに残業していたら、帰ってきて勉強やるぞーという気になりません。おそらく、他にも同様の感想をお持ちの方も居ると思います。(自身の経験から言うと、残業を2時間すると、家に帰ってきたら、晩御飯+お風呂+…

【転勤生活_42】仕事が辛いと土日も楽しめないなー

仕事つれーわーと平日5日間思いながら、過ごしていると、徐々に土日まで、その思いが押し寄せてきて、土日も頭の片隅にいて、せっかくの休みをリフレッシュして過ごすことが出来なくなってました。 これはマズい状況だなーと思っています。 もんもんとした休…

【転勤生活_42】仕事が辛いと土日も楽しめないなー

仕事つれーわーと平日5日間思いながら、過ごしていると、徐々に土日まで、その思いが押し寄せてきて、土日も頭の片隅にいて、せっかくの休みをリフレッシュして過ごすことが出来なくなってました。 これはマズい状況だなーと思っています。 もんもんとした休…

【株生活】VYM購入できた。そして、円高!?になり、ドル買い増ししようかな?

とうとうVYMを購入できました。徐々にポートフォリオに米株の比率をあげてきてます。今まで、優待銘柄を中心に買ってきましたが、優待の廃止だったり、改悪を受けたりして、中途半端な優待銘柄は避けていかねばという教訓を学びました。VYMの購入ができて、…

【株生活】バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)の指値が決まらなかった

米株で何を買おうかなと悩んでいて、XOMにしようかなとかJ&Jにしようかなとか楽しい時間を過ごしていましたが、高配当と長期的な値上がり益が欲しいから、VYMでも買ってみようかなと思い立ちました。 VYMのチャートを見てみると、右肩上がりですね。これから…

【英語学習】やりやすい勉強に流れがちだ・・・。

はてブはこれから、ログを残して、モチベを保つために使うかなと思ったりしています。 今日は、英語の勉強をしていました。公式問題集のリーディングセクションだったり、金フレをやっていました。 リスニングの勉強を避けがちなんですよね。これは反省すべ…

【株生活】JTを購入。高配当銘柄をゲット。

そろそろボーナスの時期なので、何の株を買おうかというワクワクしてきますね。優待及び配当生活に近づきます。 ボーナスで、何の株を買うのはさておき、JTをこれまでウォッチしてきて、かなりの下げをしていますね。現在は、2500円付近をうろちょろしてまし…

【転勤生活_41】ゆるく楽しく働くことは出来ないのだろうか?

正社員ということは、責任重大で、残業も厭わなく、個人の成長も目指し、プレッシャーに耐えながら、会社に貢献していくみたいなことを皆考えてるのだろうか?そして、サラリーマンは皆、こんなタフなのだろうか? 小学校、中学校、高校、大学と過ごしてきた…

【株生活】JT買えなかった・・・

JTが結構下がったと思うので、まだ下がるか!と思った時に、この言葉を思い出しました。 「もう」はまだなり、「まだ」はもうなり ということで、本日指値をしていましたが、買えませんでした。 明日に期待します。 現在、2,548円です。どうなるんだろうか?…

【英語学習ログ】金フレ、公式問題集、Youtube等をやった。

英語の勉強を再開しました。今日やったのは、これらです。 1.金フレの勉強 2.TOEIC 900 L&R 900点特急パート 5&6 3.公式問題集(リスニング) 4.Youtube(リスニング系) 1.金フレの勉強 金フレの勉強法は、下記Youtubeを参考にして、真似していま…

【配当生活への道】コメダ、イオン、AT&T、P&Gから配当入金を確認

本日時点で、5月の入金を確認したところ、コメダ、イオン、AT&T、P&Gから配当金が入金されていました。 イオン 1,700円 コメダ 2,700円 AT&T 10.99ドル(1ドル110円換算では、1,209円) P&G 8.73ドル(1ドル110円換算では、960円) 合計 6,369円です。 ちな…