juhの落書き帳

通勤途中で調べたことをメモしていくサイトです。

カリスマって何だろう?

テレビで「カリスマ店員」というフレーズを見た。今まで、思わなかったけど、カリスマって何だろう?とふと思った。逆に、今まで「カリスマ」という言葉を受け入れていたのも驚きだ。マスコミが凄いのか?当時の自分の吸収力が凄いのか?こんなことはさておき・・・

 

カリスマって言葉を調べてみた。Wikipediaにあった。

預言者・呪術師・英雄などに見られる超自然的・または常人を超える資質のこと

カリスマ - Wikipedia

へー。一般ピープルには持ち合わせていない資質を持っている人たちのことなのね。ということは、「カリスマ店員」「カリスマ美容師」というのは、他の店員や美容師には持ち合わせなくて、さらに凌駕するほどの資質を持った人たちなのか。やべーな。でも、この資質があるかどうかって、どう判断するのかな?カリスマを判断するカリスマみたいな・・・。それか国家資格でもあるのかな?ペーパーテスト合格したら、カリスマみたいな。こんなしょーもないことを考えていたら。

 

検索してみたら、どうやら、カリスマは先天的なものかと思っていたら、後天的に身につけれるみたい。へー。ここの方法見てみたけど、身につけるもの多すぎるなー自分にはカリスマには向いてなさそうだなということが分かった。

gigazine.net

 

深夜のテンションで5分くらいで書きました。すいません。

 

以上。