自分って思考停止してるのかな?

こんばんは。

電車の中で、読書をしています。現在、読んでいるのは「ゼロ」です。少し遅いんじゃない?とか声が聞こえてきそうですが、そんなこと言わずに。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

本の中で、

思考停止したらオヤジ化する

と書いてあった。思考停止って何だろう?と思ったけど、すごいわかりやすい例が本の中に書いてあった。何食べたい?と聞かれて「何でも良い」とか、自分で服を決めなかったりとか。ほほう。自分も友達と何食べようか?となった時に、「何でも良いよ。任せるわ」と言ってしまっている。自分の食べたいものを考えなかったり、この人とこれ食べてたことないかな?とか、そういえば、あれを食べたいって言っていたな?とかを考えるのをしなくなってきたな。オヤジ化始まってるー。やべーまだ20代だぜ。見た目は20代?、頭脳はオヤジ、その名は・・・みたいな感じ?

 

思考停止って、意識的に防止しようとしないと進行してしまうのかな?これから、「ご飯何食べたい?」と聞かれても「なんでも良い」とか言うの止めよーっと。ネットで思考停止について調べていたら、なんとチェックリストがあってやってみた。

the5seconds.com

 

やべー、5つもYESのチェックついたよ。注意しないと思考停止するレベルみたいだ。このブログを思考停止しながら書いているのか?もしや、思考せずに1日を過ごしていたりするのか?気をつけねば。

 

ここで、思考停止して何で悪いんだろう?という思考を自分なりに考えてみると、思考停止するということは、何も考えなかったりして、誰かに決定をしてもらうことだとすると、その誰かの決定の上で生きることになるのかな?そういう人生って、何か自分にとって不都合なことが起きたら、自分が決めてないから、他人のせいにしてグチグチしてしまうからなのかな?でも、他人に決めてもらった方が楽な人生だよと言う人もいるかもしれないからなー。一概に悪いとも言えないのかな?と自分である程度考えてみました。

 

ダラダラまとまりのない思考をしてみたけど、自分で決定して生きたい人は思考した方が良いし、他人に決めてもらった方が楽だわという人は、その決定が間違っていても、文句言わなかったら、思考停止しても良いという結論かな。結論になっているのか?という思考は停止させてもらいますw

 

これからも、思考したり、思考停止しながら、記事を書いていきたい思います。

 

おやすみ〜

 

以上です。