損得で考えすぎた

gains

仕事に関係無いけどこの分野の勉強をしといたら得だろう、これに少し興味あるけど何かの役に立つのかな?ただ時間の無駄にならないだろうか?無駄になるなら辞めよう。

 

こんなことを物事に対して考えるようになると趣味が無くなっていく。そもそもあまり趣味という趣味も無いのだけれど。

 

自分が楽しみにしていることも損だからという理由で積極的に動かなくなる。自分の楽しみが何なのか分からなくなる。自分が好きとかではなく、ただ得だからやったということが増えていくる。 

 

自分のプライベートに関しても、こういう行動をしておけば、周りに何も言われないだろうという視点を優先順位が一番になりつつある。その結果が周りがハッピーになるなら良い。だけれど、周りもハッピーにならずに自分もあまりハッピーで無いなら意味が無い。

 

あまりプライベートでは損得は考えない方が良いのかな?本気で楽しめなくなる。

 

今日は、早めに家に帰ってきたから色々なこと(愚痴?)を悩む時間が出来た。

 

駄文失礼。以上。