Suicaをオートチャージにしてみた。自動化は便利だ。

Suica card

こんばんは。東京に来たことと、社会人になったことで、電車に乗ることが激増しました。学生の頃は学校の近くに住んでいたので、電車に乗るのはたまに遊びに行くくらいでした。

 

ほとんどの方は交通系ICカードで、電車を利用していると思いますが、オートチャージを利用されている方はどれくらいいるのでしょうか?

 

自分は東京に来てから、数年の間は、入金方式を取っていました。数千円チャージして、無くなりそうなったら、また財布からお金を出してチャージするを繰り返していました。

 

そして、オートチャージの存在を知り、ついに変えてやりました。良かった点を紹介したいと思います。

毎回チャージする手間・時間が無くなった!!

これは大きいメリットですね。チャージする時間削減!大きい駅ではチャージする機械がたくさんあるので困りませんが、少し小さい駅では、チャージしないといけないけど、機械が少なくて並ばないといけない。時間の無駄ですね。それと改札から入ったものの降りる時にお金が足りずチャージしてから改札から出ないといけないみたいなシーンも厄介ですね。

 

最悪なケースだと、電子ICカードにお金入ってないからチャージしないといけない、チャージ機へ行って、財布を開けたらお金がない・・・・。降ろしにいかないと・・・。時間の無駄もありますし、テンションただ下がり、予定の電車には乗れない。こんなケースはほんと稀にしかありませんが。

オートチャージ便利!

こんなことを感じながら電車を利用させてもらってます。

 

以上、最近変えてみたことです。