juhの落書き帳

通勤途中で調べたことをメモしていくサイトです。

無欲な毎日

The Way is Home

最近、生活していて、これをやりたい!とかあれが欲しい!とか無いなと感じていました。自分は無欲なのかな?最低限生活していければ良いとは考えております。

 

自分は現在20代なので、若者だと思いますが、若者の○○離れにはどこか分かる気がします。離れているなーと距離を感じる対象にもなっていないというニュアンスが自分にはしっくりきます。

 

あとは、執着が無いという傾向があります。絶対これ!みたいなものが少ない・・・ほとんどないです。安いからこの製品にしているけど、他に安いものがあれば買い替えるしというスタンス。シェアや中古、レンタルでどうにか出来ないか?と考えてしまうのです。

 

上記のような思想がベースにあるからなのか分かりませんが、将来の夢や希望があまりありません。だから、キャリアプランの発言を求められる就活は困りました。今でも困っております。これからの人生どうやって生きていこうかと。就活生で悩むことを社会人数年目でもまだ悩んでおります。特に、こういうニュースを目にすると。

 

自殺の電通新入社員 長時間労働が原因と労災認定 | NHKニュース

 

こんな無欲な生活で良いのだろうか?とグダグダ上記のようなこと考えだしてしまうサザエさん症候群絶賛発症中です。3連休明けのため、癖ある症状が出ましたね。

 

以上。