誰かの成功体験より生きる力

こんばんは。Kindle Unlimitedの読書です。次は対談ものです。対談ものは、会話のテンポでスラスラ読めるので良いですね。

 

今回は、“未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 ”を読みました。現在の自分を省みて良かったと読み終わって思いました。

 

自分で色々なことを経験し、成功体験を積み、それが生きていく力に繋がって行く。危ないとか手間がかかりすぎるとかで、完成品ばかりに触れていると、自分に生活スキルが付かない。自分も料理は外食だったり、スーパーでも出来合いのものしか買わないから、料理のスキルは全くないなと。お金があれば、全て外食すれば良いけど、現実はそうはいかない。

高度な教育を受けられる子どもと、そうでない子どもの差がどんどん開いているね。金持ちの子は、体験キャンプに行かせてもらって、自分で魚を釣って、はらわたを取り出して焼いて食べる。公立学校にしか通えないと、あらかじめ切ってある食材しか扱わせてもらえない

“未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 ”

 

あとは、この世界に成功法則なんてあるのかね?成功の定義にもよるけど、金銭的な成功に法則なんて存在するのだろうかに対する見解。巷にたくさん成功本はあるけど、この本を読んだから成功しましたって人はあまり聞かないなと。自分もKindle Unlimitedで自己啓発本を読むけど・・・、次からは好きなコミックエッセイを中心に読も!

 

成功は、確率だよ。成功法則なんてものがこの世にあるなら、ビジネス書をたくさん出しているダイヤモンド社東洋経済の社員は、全員大金持ちになっていないとおかしい 

“未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 ”

 

結局、成功するための方法を万人?に通用する言い方にすると、好きなことを突き詰めていけ!最近の「好きなことをしよう!」みたいな発言はあちからこちらで聞くけど、ここでも聞いたという印象。

 

自分の好きなことで遊んでいるうちにスキルが磨かれて、売り物になるものができちゃいました、というのが現代の成功パターンじゃないですか。

“未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 ”

 

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論

 

 

他にも様々な話があります。どの話も例え話がうまくスッと入ってきます。 

 

以上。