juhの落書き帳

通勤途中で調べたことをメモしていくサイトです。

投資の神様の考え方について

 Kindle Unlimitedでこれ読みました。

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書)

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書)

 

 

投資の世界で成功して、資産家として有名なオマハの賢人の発言をまとめた本です。投資していなくても、投資で抜群の成績を残している方の考え方を学ぶのは勉強になります。この神様の発言は、ネットで検索してたくさん出てきますが、本で読むとその発言の背景がまとめられていて、読むんで良かったと思います。

 

神様もお金持ちになりたいと思い行動していたみたい。それは、何か高価なモノが欲しいとかセレブが住んでいるような家に住みたいからではなく、経済的に自立したいからだってさ。それで実現してしまうのが凄いですね。

 

ちなみに、その実現するための考え方を自分なりに理解した書き方にするとこうなります。

 

・時代遅れにならない原則を守り、実践していくこと

・他人の意見ではなく、自分で考えて投資すべし

・本を読んだり、理論を理解するだけでなく、行動すべし

・自分の好きなことをうまくやれ

 

他に「生活が質素」というのは、凄い点じゃないかと自分は思っています。豪華な家や食事という訳ではない・・・ばんばんお金を消費に使う訳でもない。もう凄いですね。

 

以上。