セゾン投信の定期積立てプランをやってみて(9ヶ月時点)

money

定期積立てをやっておりまして、引落し日を過ぎたので、現在どうなっているのかなと思い、ログインしてみました。セゾン投信の中のグローバルバランスフォンドをやっています。

 

なんとプラスになっていました。

なんと、約+1万円でした。元本は秘密ですが、弱小社会人数年目なので、ご察しを。

これって、感動ですね。9ヶ月お金を置いておくだけで、約+1万円増えること無いですからね。(まだ含み益で利益確定していないので、今後は分かりませんが・・・)

 

ちなみに、メガバンク普通預金を調査してみると、0.001%みたいですね。100万円寝かせておいて、10円!?年利0.001%で1万円を享受しようとすると、10億寝かせないといけないですね。現実味ないですね。

普通預金の金利|定期預金の金利の比較

 

 

投資はリスクがあるので、これが「ー1万円」になっている可能性もあります。普通預金は増えませんが減りもしません。どちらが良いのかは、各個人の状況次第なので、なんとも言えませんが、積立ては少額から出来るので、わりとオススメです。

 

9ヶ月やってみて退屈だった

積立投信はほったからしでやってくれるので、いつのまにか利益を享受できるのは良いです。毎月末勝手に引き落とされて、勝手に投資されてというのが自動化されている感じ。投資したいけど、忙しい、めんどくさい人には向いている方法のひとつかもしれません。

 

また、個別株みたいに日々の値動きを楽しむということは出来ないので、ワクワクはないかもしれません。私は今のところ、半々でやっています。

 

投資はリスクがあるので、個人の判断でお願いします。

 

以上。