【6356】日本ギア工業 優待改悪やられた・・・。

スマホでニュースを見ていた・・・。何だっって。やられた。このタイミングで、仕掛けてくるとは。マジでやられた。

 

日本ギア工業[6356]:株主優待制度の変更に関するお知らせ 2018年8月31日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

 

日本ギア工業の利回り高いじゃんと思って買ったら、まさかの改悪。目を疑ったよね。9月優待でそろそろじゃん。来年からの話だよね。いや違う。今年の9月からじゃん。1ヶ月切っているじゃん。すごいよすごいよこのスピード感。株価もすごいスピードで下がっているじゃん。

 

この状況で残された選択肢は、100株追加で購入して、優待を貰いに行くか、損切りするかどっちにしようか。もともと高い株ではないから、追加で買うのに苦労もそこまでしない微妙な価格。今日の終値489円なんだよね。

 

変更理由の箇所に、下記の通り書いてあった。

当社の株式の投資魅力を高め、より多くの方々に当社株主を中長期的に保有していただくことを目的

(中略)

当社における経営環境を踏まえ、株主様への株主配当と株主優待の還元バランス及び株主様の当社株主状況を考慮し、贈呈基準を変更することとしました。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b80hgb/

優待貰える保有株主数を100株から200株にあげることで、中長期に保有するだろうとする理由はなんだろう。優待内容は変わっていないわけだし。ただ利回り下がるだけだから、売りに走りそうな気がするけど、どうなんだろう。

 

9月優待権利確定日までに下がり続けたら、追加で100株買おうかな。そうでなければ、損切りだー。

 

夢の優待生活が遠のいている。