転勤をくらったサラリーマンの日記

日々の出来事を書いていきます。

【転勤生活_10】スタディサプリEnglishを30分やった。今日初めて知った単語『hot spring』。

英語を武器に転職を企てており、英語の勉強をやっていて、その中で、数ヶ月スタディサプリをやっています。飽きずにここまで続けています。

 

今日は午前中に、30分やった。

会話文で聞き取れるレッスンと、雰囲気しか分からないレッスンがあり、まだまだ修行が必要だなと感じている。

 

その中で、初めて知った単語が、

hot spring

?暖かい春?何を言っているんだ?春は暖かいけど、・・・。

 

正解は、温泉です。

温泉は好きだけど、hot springって言うんだ。へ〜という感じです。

1つだけ賢くなった気分。1ヶ月後に忘れているかもしれませんがw

 

語源について調べてみると、springは、「泉、水源」という意味があり、それがhotということで、温泉という意味になるようです。

 

1つの単語で複数の意味があるので、知らないと、何を言っているのか分からなくなりますね。

 

最近も、TOEICの勉強をしていて、coverageという単語が選択肢にあって、補償範囲という意味は知っていたのですが、報道、取材という意味まで知らず、これは正解では無さそうということで、除外してしまい、不正解になったことがあります。

 

語学の勉強って、色々知識が増えていくのが分かるので、楽しいですね。でも、やらないと一気に忘れていきますがw