【転勤生活_15】3月10日開催TOEIC受験とその感想

結論は、思って頼り、出来なかったーーーーー!

 

TOEICあるあるかもしれませんが、

時間内に終わらない

Part3, 4で途中何を言っているのかさっぱり分からなくなる

の現象が発生しました。これは、合計点は目も当てれない結果になるかもしれない。

 

帰り道に、雨の中、どことも知らない田舎の会場から歩いている時に、「俺何しているんだろう?」とも思ってしまいました。

 

転勤をくらって、見知らぬ地にやってきて、TOEIC受けたけど、結果は多分悪くて(自分のせい)、ダメダメじゃねーかと。ヤケクソな気持ちになりながら、帰りました。

 

逆に良かった点

今回受験してみて、良かった点は、

英語の能力落ちていることに気づけた

→勉強する動機付けになった。

2時間集中力がもった

→学生の時に受けた時は、途中から頭がぼーっとしてきて、解けていないに、早く終わらないかなと思ったことがありました。それから考えると、まさかの社会人になってから集中力が上がった?ということに気づけた。

 

今回新形式を受けてみたけど

前回受験したのは、数年前で、新形式になる前だった。今回受験してみて、3人の会話くらいが目新しく感じたくらいで、その他はそこまで変わった気はしなかった。(受ける前に調べておけよ!)

 

今後の受験

とりあえずは、30日以内に結果が分かるらしいので、それを見てから考えようと思う。かなりダメダメだったら、もう辞めれてやるー!となりそうだけれど、英語自体はそこまで嫌いではないので、引き続き勉強していけたらなと思う。

 

こんな一日でした。