転勤をくらったサラリーマンの日記

日々の出来事を書いていきます。

【転勤生活_19】「これからを生きるための無敵の―お金の話」を読んだ。

 土日に読んでみた。

 

これからを生きるための無敵の―お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

 

 

この本では、お金を使わず楽しめるようになったら、良いよねとか、プログラマーになって、色々と作ってみたらとか、当たり前だけど、経営者目線と労働者目線は違うからお金を使えば減るよとか、考え方を学ぶには良いよ。

 

あとは、仕事については、自分にスキルやノウハウが身につくものをやった方が良い。10年後も同じことをやっていたら、給料は上がらないし、いつか機械に代わる可能性もあるとか。

 

自分の話になるけど、今やっている仕事について、会社独自のノウハウは貯まるけど、転職するときに評価されるのかは微妙だなーとか思っている。自分にスキルや評価がつかない仕事が多すぎて、年々転職しづらくなってしまう。転勤・異動を受けて、痛感した。でも、これをきっかけに知ることが出来て良かったのかなとも思っている。

 

これが年を経てから、気づいたら、今より挽回するに時間やリスクを背負うことができなくなっていると思うから。

 

自分の愚痴はさておき、本に興味がある人は、まずはyoutubeでの録画放送をみてみたらどうでしょう?本に書いてあることを話してたりしますよー。

 


【ひろゆき】個人的に楽しくなるにはどうすればいいか会議。#1