転勤をくらったサラリーマンの日記

日々の出来事を書いていきます。

【株生活】「(3201)ニッケ」から配当、優待が出た。

ニッケを100株だけ保有しております。ニッケから、配当1200円と優待のクオカード500円分を貰いました。

 

ニッケの株主優待は、年2回優待のクオカード500円分になります。年2回貰えるので、楽しみが2回分で良いですね。

 

クオカードは、コンビニやマツキヨで使えるので、日用品等の購入に使えば、現金を使う機会を減らせて、その現金をさらに投資に使えるので、良いですね。

 

ニッケは、2016年12月で創立120周年を超える老舗の会社です。事業としては、衣料繊維事業と産業機材事業、人とみらい開発事業、生活流通事業があります。そして、2018年10月に「ナインアワーズ新大阪」を開業させています。大阪のインバウンド狙いですね。大阪は今後万博もあり、ご飯も美味しく、観光地も多く、期待できます。ちなみに、ナインアワーズは文字通り9 hoursを意味しており、泊まって新しい1日を迎えるには、9 hoursという意味を込めてつけられているようです。シャワーに1時間、睡眠に7時間、身支度に1時間で合計9時間(=9 hours)ということです。

 

www.nikke.co.jp

 

 

配当・株主優待

5月と11月にクオカードが出ます。現在の価格だと9万円程度で買えて、1年保有していれば、合計で1000円のクオカードが 貰えます。そして、2400円(仮)程度の配当も出ます。すると、1年で合計3400円を貰えますので、利回り計算をすると(3400÷90,000)×100=3.7777・・・=3.8%になります。

 

結構お得だと思いますので、基本的に、長期保有していく方針です。

 

それにしもて、5月、11月に優待が出るのは珍しい気がしますね。まぁ、優待月が分散してくれれば、優待が届く月が分散されて、楽しみが分散されて良いんですけどね。

 

興味で、メイン事業の衣料繊維事業である学生服を検索してみた

検索してみたら、売れ筋ということでした。商品サイトを見てみたら、楽天市場で売れている学生服だそうです。このまま独走をしてくれれば、ニッケも潤い、株主も潤うという構図が出来たら、嬉しいですね。

item.rakuten.co.jp

 

もう一生着ることはないであろう学生服ですが、高級学生服ってどうなんでしょうね?大人になるとあの人は高い服を着ている言われる機会があるかもしれませんが、中学生が、あの子高い服着ているよみたいな話をするんですかね?それとも着心地が良いのか?物持ちが良いのか?まぁ、それなりの理由があるから売れているんでしょう。

 

株主としては、売れてくれることは良いことですからね。その恩恵に受けていきたいですね。