転勤をくらったサラリーマンの日記

日々の出来事を書いていきます。

【株生活】(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 から配当を貰った

不動産に少し興味があって、10口という小口から買えるので、勉強がてら買ってみようかなという動機で購入した銘柄です。

 

サラリーマンに人気?の東京ワンルーム投資は、気軽に始めれる金額でも無いですし、騙されているかどうかを自分で判断できるようになるための勉強にも時間がかかります。REITであれば、小口でいけますし、たとえ失敗しても引き返せる金額です。

 

という理由から、購入出来る最低の口数である10口だけ購入しました。現在は、2万円程度で買えます。(自分が買った際は、1万8千円くらいでした。やったぜ!含み益!)

 

どういう銘柄かと思いますと、東証に上場している不動産投資信託全銘柄を指数としたREITです。

NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(1343) | NEXT FUNDS

 

10口購入していたので、今回188円貰いました。・・・少ないように思いますが、元の購入金額が小さいんですよ。

 

さらに、年4回配当が貰えますよ。年4回で、2月、5月、8月、11月に貰えます。仮に、年4回に188円貰えるとすると、188円 × 4回=752円になります。

 

そして、利回りは、(752/18,000)×100=4.1777・・・となり、だいたい4.2%くらいですかね。

 

REITは、株よりも配当利回りが高くて、有名ですよね。でも、他の銘柄だと、10万円超えていたりするので、なかなか手が出せないです。興味程度に、僅かなお金で楽しみたいという気持ち程度で買えるので、良いです。

 

現在は、REITで他に欲しい銘柄があるので、安くならないか、見張っています。目指せ!配当金生活!