【転勤生活_38】働く気力が・・・

確か、この本で読んだ気がするんだけど。 

一生、同じ会社で働きますか?

一生、同じ会社で働きますか?

 

 

今の会社を辞めて転職しようという気持ちが働くと、今の業務に集中できなくなるということが書いてあったと思います。

 

ありえます。しかも、気持ちが7:3で、3が転職しようという気持ちでも、今の業務に集中しにくくなってしまう。しかも、ネガティブ要素からの転職しようはなおさらかもしれません。さらに、怒られたりすると、すぐに精神面がポキっとなってしまいます。どうせ・・・。

 

ということを踏まえると、労働者が転職しようと思われてしまう会社は、競争力が低下してしまうのだろう思います。さらに、日本では、転職がしづらい、会社を辞めづらいという謎の空気がありますので、不本意だけど受けれるということがあると思います。その結果、辞めずにズルズルいくという結果になり、生産性が低下し、競争力が低下するということに繋がって行くのかもしれません。

 

週5日もみなさんどうやって、働く気力を保てているのか分からないなと痛感した1日でした。