【転勤生活_40】ゲーミフィケーションをちょっと意識してやってみた

今日、朝の通勤で下記の記事を読みました。

そうなんです。リクルートにいたころ、優秀な同期はみんな「ゲーム化」することで業務を楽しんでました。ひたすら数字を積み上げることを楽しんだり、いろいろなパターンで営業することを楽しんだり、と。

 

r25.jp

 

ゲーミフィケーションという考えを仕事に取り組んでみたら?という趣旨のことがありました。自分でゲームのように楽しんだら、自分で勝手にKPIみたいなものを設定して、自分ごとにようにできるのでは?ということです。

 

死んだ目をしながら、通勤していましたが、生活のメリハリとしてやってみようと思いました。自分の席についてから、今日はこれだけはやろうということを紙に書いて、終わったら、1つずつ線で消していくということを決めました。これを全て線で消すゲームということで過ごしてみました。しかも定時内に終わらせて帰るという条件までつけました。

 

結果は、9割近く線で消せましたが、定時を大幅に超えてしまいました・・・。しかし、ゲーム感に後押しされて、嫌な仕事も何とか行動出来たのはスゲーと思いました。まぁ、ゲーム同様失敗も多くあり、HPはかなり低くなりましたが・・・。

 

 

人生のゲーム化は、勝手に楽しめる良いメソッドなのかもしれません。かなり疲れているときは、そんなことはさておき早く帰りてーと思うしかありませんがね。

 

そして、早く会社を辞めるゲームも継続して裏企画として、プレイしていきたいです。