最近、東京ではよく見かける。変わってきているのかな。

こんばんは。この前コンビニを利用した時に感じました。

 

それは、ほとんど、いや、全員!?働いている人が外国人だった。自分の見える範囲だけだったのかもしれないけど。他の県に住んでいたことあるけど、観光しにきている外国人はいるけど、働いている外国人は少なかったように感じる。

 

場所によるけど、コンビニや飲食店で、ほとんど外国人ってケースを最近よく見る。前までは、日本人がやっていたのに、いつの間にか、外国人に変わっている!?なんで?とこんなことを東京に来て感じている。

 

もしかして、日本人の顔が変わってきているのか?そんなわけないか。それか、東京で、バイトする人が減ったのかな?東京は人口が増えているというニュースを見たけど、あれは日本人の増加もあるけど、外国人込みの増加だったのかな?頭の中をいろんな疑問がグルグルする。

 

本当に増えているのかな?自分の勘違いなのかな?たまたま、そういうお店に遭遇しただけ?とかもあるよなーとか思って、検索してみた。

www.nikkei.com

 

3年連続で、増え続けているんだな。 このニュースを見ると、ベトナムの増加が多いみたいだね。ほほう。そして、なぜベトナムがこんなに日本へ?とか思っていたら、電車が最寄駅に着いたので、考えるのをやめた。 

 

こういう日経とかのニュースを東京の数あるコンビニや飲食店を利用して、肌で感じれて良かったなとこの記事を書きながら、噛み締めています。

 

以上。