面白いと思って毎週見てしまうテレビ番組

http://www.flickr.com/photos/8293978@N06/4103993735

photo by cool.as.a.cucumber

お題「マイブーム」

 

こんばんは。

はてなの「お題」でブログを書こう!という仕組みがあって、「マイブーム」がお題になったので、今日は、最近このテレビ番組は絶対見よう!という番組があります。昨今、テレビがつまらないとか言われているのかな?だけれど、面白いものもあるなって自分は思っている。それを紹介します。

 

月曜から夜更かし

この番組は、様々な疑問をスタッフが調査して、コメントを言う番組。その調査をする対象だったり、調査をされた人が面白いすぎるという番組。一般人の破壊力もさることながら、編集も面白いし、月曜から夜更かししたくなる番組。世の中、こんなに面白いことが溢れているのかな?とか思える。

 

一般の人のコメントを編集して、バッサリコメントしたりして、脚色したりして面白くするのがイイのかな?たまに、ホームランのような面白い人に出くわすのも毎回見てしまう理由かな。

 

www.cyzowoman.com

 

家、ついて行ってイイですか?

これは、終電を逃した人にタクシー代を払うので、家について行ってイイですか?と聞いて、OKが出たら、家についていて、これまでの人生について質問をするみたいなドキュメンタリー番組。この番組の何が楽しいのかって、人生色々だなーって思えるし、人それぞれのドラマがあるんだなーって感じれるところかな。芸能人の人生を振り返ってもへーとしか思わないけれど、一般人だとなぜか身近に感じるみたいなところもあるのかな?

 

この2つの番組がマイブームかな。毎週チェックしている。ささやかな楽しみの一つだね。この2つに共通しているのは、一般人が主役?なところだね。なぜだろうな?テレビに特化している芸能人よりも一般人を全面に押し出した番組の方が面白いと感じているのは。自分だけの感性なのかな?と思っていたけど、「家、ついて行ってイイですか?」は、4月からゴールデンタイムに移動したから、世間もそういう流れになっているのかな?

news.mynavi.jp

 

今まで、自分が学生の時に流行っていた番組は、コテコテのバラエティ番組だったけれど、数年で人気の番組って変わるもんだね。

 

マイブームがテレビ番組ってのも何か変だなーとか書き終わって思った。以上が、20代リーマンのマイブームの雑記でした。