自己啓発本より2chまとめのためになる話の方が頭に残る謎

タイトル通りなんだけど、なんでだろう?って思う。自己啓発本って著者の所在明らかだし、経歴もほんまか分からんけど人を説得してしまうような経歴並べて。

 

それなのに、2chまとめのためになる話の方が頭に残るの謎。なんでだろう?匿名で自己啓発本より信頼性の面ではかなり劣るのになとか思ってる。

 

印象に残っている2chスレの1つがこれかな。最近読んだとかではなく、数年前に読んだと思う。

 

blog.livedoor.jp

 

この記事を書いていて、自己啓発本って啓発できれば本として成功なのかな?それだったら、読む前と後で少しでも啓発されていれば成功だから、印象に残る必要な無いのか?

 

個人的なようわからん思考でした。おやすみなさい。

 

以上。