最近はスマホの画面をスワイプしてモンスターボールを投げるようだ。

こんばんは。

 

ポケモンGOが流行っていますね。海外でかなり話題になっているというニュースをここ数日前までさんざん聞かされて、そんなに面白いのかな?とか思ってました。そして、遂に先日リリースされましたね。

 

金曜日、会社帰りの夜道で、スマホの明かりで顔を照らされ歩道のど真ん中に立ち尽くす少年を見かけた。モンスターボールを投げていた。

 

そして、土日も凄かった。町中のここで立ち止まる?ってとこに居る人はほぼモンスターボールを投げていた。町中にはモンスターボールを投げている人たち。

 

初めてポケットモンスターに触れたときは、ゲームボーイモンスターボールを投げていたけれど、数十年経つと、ARで表示されるモンスターにスマホでスワイプしてモンスターボールを投げている。しかも、位置情報を使って、あたかも現実世界で探検しているかのように。

 

次の数十年先は、どのようなデバイスでどのような技術が使われてモンスターボールを投げているのだろうか?

 

以上。