蜜の味って美味しいの?

この記事を読んだ。

withnews.jp

 

ざっくり言うと、

「留学で豊かな日本に来たけど、人は幸せじゃなさそうだけど、どゆこと?」

って感じ。

 

この記事の中に印象に残っているのは、日本は先進国だし、物質的にも満たされているし、豊かな生活をしているのに、なぜ幸せそうでないのだろうか?とベトナムの留学生が疑問に思っている部分。

 

そうだよね。安全だし、モノは何でも手に入るし、最先端だし、町は綺麗だし!こんな環境にいるのに幸福を感じないなんてありえるの!って感じになるよね。

 

ここで感じたのは、国民性もあると思うけど、案外、物質的な豊かさや最先端なことは必ずしも幸せにつながらないのかなって?

 

人との比較によって幸せを感じる癖があるからかな?

 

幸せを感じるって何だろう?と思う。

 

自分なりの答えを探していきたいな。

 

以上。