他人のこうあるべきに縛られるとつらいね

自分の軸がぶれぶれな20代を送っておりますが、いつのまにか『こうしなくちゃ』という考えがこべりついているのかな。

 

幸せとはこうあるべきだ。20代の間にはこういう経験が必要だとか。20代でやるべきX個のこととかね。こういうことに縛られると、自分が何に楽しさを感じるのか、何のために生きているのか分からなくなる。今の自分がまさにドンピシャでこんな感情に陥っている。

 

自分が何に幸せを感じるのか、楽しさを感じるのかを明確にしたいな〜。なんとなくは体感で分かっているかもしれないけれど、それを言語化出来るレベルになりたいな。人に説明できるレベルにね。

 

そんなことをボーッと考えていました。

 

これはサザエさん症候群の始まりなのか?

 

以上。