読書メモメモ「立ち読みしなさい!」「海外逃亡してしまいました」

Kindle Unlimitedで読んだ本。今月も更新してしまいそう。読みたい本を全て読み干したい。

 

 自己啓発本。ついつい読んでしまう。高い目標を掲げ、自信を持っていこうよ!という話。高い目標を掲げることのメリット(情報収集の視点が俯瞰的になる)から目標達成を妨げる要因(コンフォートゾーン、スコトーマ等)が紹介されている。この要因は多くの人が体験したことがあるような例を挙げて説明されており分かり易いです。

 

次にこれ。人の体験を知るってワクワクするなと。人生記を読むのは、他の人生を擬似的に生きたような感覚がして、自分的には好きなジャンル。歯科技工士で、独立、講習の先生、海外(フィリピン)で大学講師を経験している。この話を聞いて、手に職を身につけることは、どこでも生きていけるスキルに繋がるのかなと思いました。

 

面白かったです。

 

以上。