高額納税者からの話は、考え方が大事だったということ

Tax


今回は、Kindle Unlimitedで「人とお金」を読みました。著者はあの有名な高額納税者ラインキングになんと12年間連続10位以内を成し遂げていた斎藤一人氏。

斎藤一人 - Wikipedia

 

高額納税者というのは、当たり前ですが、日本にたくさん税金を納めて、日本への金銭的な貢献度は凄いですね。

 

巷に溢れる成功本では、経歴凄いけど稼いでるの?この人はどれだけ成功しているのだろうか?という疑問が湧きますが、著者は圧倒的ですね。

 

「人とお金」を読み終わり感じたことは、考え方次第なんだなと思いました。ここまで成功されているということは、ビジネスのセンスだったり、努力も計り知れませんが、結局精神論になるんだなって。自分なりに解釈してご紹介。

 

貯金大事

世の中は常に変わっていきます。今日成功しているからって、明日どうなるか分かりません。だから、将来のことを考えて貯金をしておきましょう。

 

欲を持とう!正しい欲ね。

著者は名誉欲は悪い欲としています。また、他人を蹴落としてもまでも手に入れる幸せはダメだとも言っています。正しい欲は、服だったり、家だったり、車を欲しいというものです。それが稼ごうに繋がるからです。

 

新しいことを誰よりも早く

勉強や仕事において、ランキングはあります。上位の人には今は勝てないかもしれないけれど、何か新しいことを見つけたときはすぐ手を付けて進めて行きましょう!すると一番になれます。さらに、上位の人は、今成功していると油断して、現状を変えなかったりするものです。

 

休まず進めよう!

成功した直後は自分にご褒美を与えたいもの。すると次の仕事に取りかかるときに、もうちょっと休憩しようかな?となってしまい、スピードが落ちます。

 

自分が変わろう!自分から行動しよう!

人間関係の悩みは、なんであの人はこれやらないの?どうしてこれが出来ないの?と自分が相手に期待しているが故に発生するものです。他人を自分の思い通りに行動させようとしても無理な話です。だったら、自分が変わった方が速いですし、ストレスも減りますよ!

 

そして、自分から行動しないと幸せも手に入りませんよ!誰かがやってくれると思っていても誰もやってくれません。

 

ツイてる!

これは、ネットでもたびたび目にするメソッドですね。人間は肯定的な言葉を発すると体に力がみなぎり、ツイてないな〜と否定的な言葉を使うと力が抜ける。ポジティブな言葉を使って、生活していきましょう!

 

与えられたカードで勝負しよう!

ありがちな「自分はこれが足りない」「自分はまだ力が無い」「自分にそのスキルは持っていない」等々、これでは幸せにはなれません。だったら、自分の出来ることを見つけてその中で勝負しましょう!神様が与えてくれたカードで真剣に考えて勝負していきましょう!

 

終わりに

結局、ポジティブに自分に出来ることを考え、新しいことにチャレンジし、率先して行動して、何が起きても「ツイてる」と思っていきましょう!ということかな?

 

明日から会社だ・・・・ツイてる・・・。

 

以上。