【インデックス】セゾン投信を20ヶ月くらいやってみた結果

社会人を始めて数年たってから、株に興味を持って、その際に、ピケティさんが労働するより資産持っている人の方が有利ですよみたいな研究結果を出して、やってみた方が得かなって思っていました。

 

そこで、投資やっている人のブログを漁ったり、本を読んでみたりして、積立インデックス投資が良いんじゃないかということに賛同して、積立始めたのがセゾン投信でした。他にも、SBI証券で、自動積立やっていますが、今日はセゾン投信の定点観測します。

 

結果

本日時点、プラスでした。60数万円投資していて、+3万円無いくらい儲かっていました。手元の電卓で利回りを計算してみたら、4%くらいでした。これはすごいね。銀行にお金を預けておくより、利回り高いですね。

 

積立投資のしんどさ

特にないですね。約2年やってみて、今月自動引き落としされると辛いみたいなことは無かったですね。そもそもローコストで生きる姿勢を染み付いているのも影響あると思います。しかし、月3万円を元々無かったものと思えば良いと思います。

 

どれくらい溜まったかの確認

これは確認しづらいですね。HPへ行って、ログインしないと分からない。ここで必殺のマネーフォワードです。どれくらい投資して、どれくらいプラスなのか分かるので、いつもこっちで確認しています。

 

 

暴落時にも、ドルコスト平均ということで、積立して、定点観測していきたいと思います。積立てるためには、労働して、収入を確保しないといけないが難点かな。インデックスはやってみて良いと思います。

 

憂鬱な月曜日の夜に更新。