【読書】芸人ヒロシさん「働き方1.9」を読んだ。種蒔き大事。

転勤先の土地にある本屋でぶらぶらしていて、転職しようかなと思っていて、転職関係のコーナに向かう途中で、「働き方」みたいなコーナで、店頭に並んでいた「働き方1.9」に目が付いた。これが出会いだった。

 

読み進めていく中で、今の職業を辞めずにできることからやろうかなと思いました。得られた知見を少しだけ自分だけなりに理解した形で残しておこうと思います。

 

興味を持ったら、種蒔き大事。

ヒロシさんは、現在のソロキャンプができるまでに色々なことをやられていて、さらにソロキャンプも、今みたいに取り上げられるまで時間がかかったようです。その中で、興味を持ったものを気軽にやってみたら?というようなメッセージは印象に残った。

 

現在、転勤先で趣味もなく、あまり土地に馴染みもないのが少しストレスになっていたけれど、ちょっとでも興味を持って見たものはやってみようかなと思いました。このブログの更新も、感化された結果です。

 

無言実行

誰にかに◯◯やろうと思う!と宣言して、止められたり、ネガティブなことを言われたりして、やる気を失うくらいなら、誰にも何も言わず、こっそり始めて見たら?ということがお印象に残りました。

 

例えば、株に興味を持っていたら、口座だけでもこっそり開設してみたりとか。このブログも趣味としてのログでこっそりやってますw

 

色々と手を出してみたら、続いたら、そのままやれば良いし。誰に何も言われなくても工夫を始めたりしたら、それは立派なことだと思います。

 

転勤をくらったけれど、時間に余裕ができた中で、少しのチャンレジを積み重ねて、次の職に繋がるものを見つけれればと願っています。

 

参考

ヒロシさんがホリエモンと話している動画を参考までに。他にも色々とあるので、興味を持ったらぜひYoutubeで検索してみてください。


堀江貴文のQ&A「ダラダラしたって良い!!楽しい人生の過ごし方!?」〜vol.1179〜

 

以上です。