【転勤生活_35】残業するな!(業務量は変わらないよ)

残業時間ないから、早く帰れ!(業務量は変わらないよ)

労働時間調整してね!(業務量は変わらないけど)

任せているから!(労働時間は管理しないけど、問題起きたら詰めるよ)

 

上の方針のしわ寄せは下っ端にきますね。他の会社も似たり寄ったりなんですかね?

 

まだ、1社しか経験していないから、これが日本企業だぜ!とは言い切れませんが・・・。

 

そして、何か問題が起きた時は、下っ端が詰めれますからね。

管理ってなんだろう?と思いますよね。マネジメントのあるべき姿とは何なんでしょうね?

 

仮に、下っ端が逃げ出したり、問題を起こしたりした際は、「任せていた」「成長のため」という文言がつらつらと出てきますからね。

 

みなさん!やべーから気をつけて!といっても、まだ下っ端、これから下っ端の方はどうしようもありませんよね。

 

「逃げるが恥だが役に立つ」を頭の片隅に置いておきましょう。

精神安定剤になります。