【英語学習ログ】金フレ、公式問題集、Youtube等をやった。

英語の勉強を再開しました。今日やったのは、これらです。

 

 

1.金フレの勉強

金フレの勉強法は、下記Youtubeを参考にして、真似しています。

どういうことを説明しているかというと、TOEICは英語を読むから、日本語から英語を考えるのではなく、英語見て分かるかどうかという判断で勉強していこうよという話です。


【金のフレーズ】短期間スコアUP間違いなし!980点とった「正しい単語帳の使い方」

 

土日で730のパートまで一周しました。1周目は反射神経で単語を見て、すぐ理解できる単語かどうかの仕分けをしました。

 

 

2.TOEIC 900 L&R 900点特急パート 5&6

 2章の文法問題まで実施。過去にやっていたけど、同じ問題で間違えて、ゲンナリ。900点を目指すのはイバラな道かもしれない・・・。

 

3.公式問題集(リスニング)

苦手なリスニングをPart3, 4をやった。全然聞き取れない・・・。ポイントになりそうな単語は聞き取れるので、その情報と問題文から推測して回答が目立ちました。

 

4.Youtube(リスニング系)

 モチベーション維持に英語のYoutubeを観ています。今日見た動画は、ニック先生の動画。かなり勉強になります。英語の発音の特徴が紹介されています。発音されないとか繋がると別の音になるとか。1回15分くらいで見やすい。Part2まで見ました。”h”の音が文中になると欠落するのは難しいすぎる。慣れるまで苦労しそう。


英語が聞き取れるようになる 7つのポイント(Part 1)

 

 あとはバイリンガール。英語への興味やワクワクを高まるので、見ています。


Microsoft本社で働く日本人に聞いてみた!石坂誠さんにインタビュー!〔#465〕

 

以上、勉強ログでした。