現金を持たなくても良くなってきている?

Money

 

財布の中からジャラジャラ小銭を出したり、財布にお金が足りないからATMから引き下ろしたり、けっこう手間だなと感じてから、クレジットや電子マネーを使うようになってきた。ポイントも貯まるしね。

 

そんな考えで日常生活を送っていたら、こんなニュースを目にした。

headlines.yahoo.co.jp

 

記事からアリババの本社がある町には、スマホがあるだけで決済ができるシステムが浸透しているみたいだな。すごい便利。スマホ1つで遊びにいけるじゃん!

 

「財布の中身は気にするな、スマホの電池が足りてりゃ良い」。

 

こんな謳い文句まであるほど・・・。まさか、ここまで便利な世界があったとは。他の国ってどうなっているのかな思って調べてみたら、

tabi-labo.com

 

他の国でも推進しようとしているところがあるみたい。それにしてもキャッシュレスは便利。買い物にきて、本当に欲しいけど、手元にお金がないから、ATMをスマホで探して、お金をおろしにいくのは手間だからな。

 

それにすべてオンラインでやれるようになれれば、家計簿でお金を管理することも楽々になりそう。

 

以上。