2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeの360 度の全方位動画を興味本位で見てみたら、凄いねこれ。

仕事から帰ってきて、気分転換に、Youtubeで何か動画観ようかなと思って、HPへ行ったら、たまたま「360 度の全方位動画」の選択肢が視界に入った!?選択肢の並びで、「音楽」「スポーツ」とかの並びに「360 度の全方位動画」!?何じゃこれ!?となって思わ…

自分って思考停止してるのかな?

こんばんは。 電車の中で、読書をしています。現在、読んでいるのは「ゼロ」です。少し遅いんじゃない?とか声が聞こえてきそうですが、そんなこと言わずに。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド…

世間と逆行する難しさ

今日、逆行している人を見た。周りの流れに逆らい、ぶつかりながらも、逆行していく。ぶつかりながらも、我が道を行く。体を周囲にぶつけながらも、それでも進む。ぶつかりながら進んでいるため、イライラしてる。段々、イライラで、顔を歪めている。そこま…

面白いと思って毎週見てしまうテレビ番組

photo by cool.as.a.cucumber お題「マイブーム」 こんばんは。 はてなの「お題」でブログを書こう!という仕組みがあって、「マイブーム」がお題になったので、今日は、最近このテレビ番組は絶対見よう!という番組があります。昨今、テレビがつまらないと…

「私の財産告白」から、勤倹貯蓄し、時節を読み投資することの大切さを学んだ。

こんばんは。 最近読んだ本「私の財産告白」。ネットで、投資やお金に関するブログを徘徊していて、紹介されていたから、気になって、自分も読んでみようとなり、ポチりました。 私の財産告白 (実業之日本社文庫) 作者: 本多静六 出版社/メーカー: 実業之日…

20代リーマンが何回も観てしまった映画

お題「何回も見た映画」 photo by rkimpeljr 何回も観たくなる映画ってありますよね。なぜか分からないけれど、もう一回観たいなーって思う。結末やセリフもだいたい覚えているんだけれど、もう一度観たい!と思える映画が今まであったのでご紹介します。 ピ…

20代リーマンのちょっとした贅沢

photo by Traveloscopy お題「ちょっとした贅沢」 自分のちょっとした贅沢を書きたいと思います。20代リーマンのちょっとした贅沢の一例です。 贅沢って、金曜日とか、残業をした時とか、何かを達成した時とかにしますよね?最近よくやるちょっとした贅沢…

禅って何だろう?

部屋の片付けしていたら、この本が出てきた。禅の教えみたいなブームがあって、その時にブームに乗ってみて、読んだ本だと思う。すっかり中身は忘れてしまったから、片付けついでにもう一度読んでみた。一旦、片付けは置いておいて。 心配事の9割は起こらな…

なんで8時間なんだろう?

こんにちは。 社会人になって、疑問に思ったことに、労働契約時に、8時間働くってなっていて、もちろん休憩あるよ。他の会社もそんなもんで、8時間働くんだけど、なんでだろう?とぼんやり思っていました。働きたい人はもっと働けば良いし、画一的に8時間…

ひとりの時間イイね

こんばんは。 自分は、誰かと関わっていた方が楽しいし、色々なことできるから、人と居ること、過ごすことは良いと思っています。その一方で、ひとりの時間も同時に必要だと思っています。誰かと居るの最高だぜ!ひとりの時間も最高だぜ!こんな感じ。 家に…

朝から同調圧力

こんばんは。東京で、朝の通勤時に駅に向かっていると、自分を走って追い抜いていく人がちらほら。あれ?電車到着する時間までまだあるぞ?これは、逆路線を利用する人たちなのか?それとも、同じ路線だけど、10分前行動とかしちゃう人なのかな?もしくは…

カリスマって何だろう?

テレビで「カリスマ店員」というフレーズを見た。今まで、思わなかったけど、カリスマって何だろう?とふと思った。逆に、今まで「カリスマ」という言葉を受け入れていたのも驚きだ。マスコミが凄いのか?当時の自分の吸収力が凄いのか?こんなことはさてお…

最近、東京ではよく見かける。変わってきているのかな。

こんばんは。この前コンビニを利用した時に感じました。 それは、ほとんど、いや、全員!?働いている人が外国人だった。自分の見える範囲だけだったのかもしれないけど。他の県に住んでいたことあるけど、観光しにきている外国人はいるけど、働いている外国…

ぼーっとすること

たまに、ぼーっとしたくなることがある。何も考えずに、外の景色を見ながら、ぼーっとしたくなる。 こういう時間大切だなーと思った。だけど、平日にぼーっとするの難しいんだよね。仕事したり、日常生活送りっていると常に何かしら考えてしまうよね。あれ大…

話題のウルグアイ大統領の考え方に触れて

話題の「世界一貧しい大統領」の本や記事を読んでみた。知らない人は、検索してみて。 簡単にどういう考え方なのか自分なりに理解した言葉で書いてみると、 足るを知ろう!無限の欲しがり屋さんは、欲に縛られた貧乏さんだぞ。 幸せになるために生まれてきた…

投資信託に関する本を読んだ。

投資信託したいなーって思っていて、この本を読んで、勉強してみました。 投資信託は、この8本から選びなさい。 作者: 中野晴啓 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 77回 この商品…

休日は早く起きる良さ

おはようございます。 今まで、休日は昼まで寝てた生活をしてたんですが、最近なぜか平日の会社へ行く時間に起きることがあり、これっていいなーと思いました。なぜ、良いのかって、休日を長く生きたと感じれたからですw 今までだと、休日短いなー、あっとい…

就活生を見ていて

自分が就活の時は、企業説明に行ったり、OB訪問したり、業界研究?(業界シェア、年収を調べるくらい)しかしなかったなーって。 今の就活生も同じことを繰り返しているのかなって、ふと思った。最近は、解禁時期が毎年変わるけれど、就活生としては、決める…

満員電車で、叫んでいる人を見かける

4月に入って、まだ中旬だけれど、駅構内で叫んでいる人を3人も見かけた。一体どうしたんだろうか?駅という多くの人が集まる場所で、叫ぶとは余程のことがあったんだろうか?自分はまだ、叫びたい衝動にかられたことはない。 以下は、単なる妄想になります…

才能×努力なんだな。

こんにちは。 今日は、この本をブックオフで見つけて、買って読んでみた。中古かーいみたいなことをさておき。 自己プロデュース力 (ヨシモトブックス) 作者: 島田紳助 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2009/09/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリ…

OS X El Captionにしたら、Magic Mouseが繋がらなくなったが、なんとかなった

うわーーーーーーー。 繋がらない・・・。 だから、タッチパッドで操作しているけど・・・。 マウス欲しいー!!!! 心の叫びはここまでにして、 状況整理を。 どうしてこうなった? OS X El Captionにバージョンアップしました。そして、再起動して、よし…

プログラミングやってみるか その4

photo by john_a_ward 今日まで、プログラミングをpaizaで学んできた。ブラウザ上でコーディングできるのは楽で楽しかった。動画も短くて、会社から帰ってきても続くんだよね。 しかし・・・。 スキルチェックの問題全然解けねー。 第一関門の挫折きましたね…

取りあえず、YESで。

はてなを徘徊してたら、こんな記事に出会いました。 nikki.kzkz-ozn.com 概略は、周りの物差しに合わせて、生きていたらいつの間にか「好きなことやれないサイクル」に陥ってますよという話。この記事を読んだ時に、自分は入っているなと思いました。今、自…

最近、通勤時間や隙間時間でよく使うアプリ

お題「ひとりの時間の過ごし方」 photo by Ennev 皆さん、通勤時間や隙間時間をいかがお過ごしですか? 私は、通勤時間や人を待っている時間で使うアプリがテンプレ化してきました。 ニュースを見る 社会人たるものニュースは・・・みたいな感じではなく、隙…

プログラミングやってみるか その3

paizaのpython入門編おわたー。 入門を学んだわー。 文法の基礎くらいだけどね。 次は、何か作りたいなー。 検索したら、こんな記事出てきた。 the-source.hatenablog.com 次はWEBサービスを作ってみたいなー。 入門編からいろいろ段階をすっ飛ばしている感…