2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルを保つためにも睡眠時間確保せよ

仕事だったり、日々の生活を過ごして行く中で、ストレスとは切っても切れない環境ですよね。ストレスの無い環境なんて、そもそも存在しないと思いますし。 そうなると、ストレスを如何に減らすよう工夫して生活していくかが重要になってくると思います。スト…

「[マンガ]財務諸表入門 (サンマーク文庫)」を読んで

休日に何か勉強したいなと思い、Kindle Unlimitedで「[マンガ]財務諸表入門 (サンマーク文庫)」をダウンロードして読んでみた。 分かり易かった。こういう財務諸表関係の本は最後まで読み切ることが難しく、挫折して財務諸表自体を嫌いになるパターンなん…

「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」を読んで。

Kindle Unlimitedで「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」を読みました。感想はマンガで伝えてもらえると分かりやすなというコミックエッセイの良さを改めて痛感。自閉症で、言葉の遅れがなけれど、独特の思考をもつとこういうことが日常生活に…

「レールの外ってこんな景色」を読んで人生の主役って自分なんだよなって。

一時期、「レール外れました」というキーワードが流行りましたね。レールとか決められた道とか好きですねよ。 Kindle Unlimitedeで「レールの外ってこんな景色」を読みました。色々な生き方をしている人がブログで繋がり生まれた本という印象です。 この本を…

5年後も生きていれば良いかな

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 「5年後の自分」はどうなっているか? 唯一希望することは、「生きて残っている」ことかな。 5年って長いですよね。今まで生きてきて5年って案外短いよな?って思うんだけど、色々な…

最悪に備えるという視点で行動していく

こんばんは。現在、サラリーマンをしているのですが、最悪に備えて行動しないといけないなと思っています。最悪に備えておくことは、リストラされたどうしよう?天変地異により会社が無くなったらどうしよう?(極端ですね)と考え、モチベーションを上げる…

高額納税者からの話は、考え方が大事だったということ

今回は、Kindle Unlimitedで「人とお金」を読みました。著者はあの有名な高額納税者ラインキングになんと12年間連続10位以内を成し遂げていた斎藤一人氏。 斎藤一人 - Wikipedia 高額納税者というのは、当たり前ですが、日本にたくさん税金を納めて、日本へ…

通勤中のKindle Unlimited読書録

東京の満員電車に揺られながら、iPhoneのKindleアプリで読んだ本をメモ。まとめて3本いきます。 拝金 まず1本目「拝金」。Kindle Unlimitedのトップページで紹介されていて、読んでみようかなと、アマゾン側の紹介を受け入れてみました。時代の寵児を追体…

投資信託を勉強:「解説と図解のWで分かる!投資信託はじめの一歩」その2

こんばんは。前回の続きになります。これがアウトプットというやつかと思いながら書いていますよ。漠然と読むのではなく、誰かに説明しようと考えながら読む読書は緊張しますねw juh.hatenadiary.com 同じ中身のファンドでも基準価額が違うから気をつけよ! …

投資信託を勉強:「解説と図解のWで分かる!投資信託はじめの一歩」

こんばんは。社会人になり、数年目になりお金の勉強もしていきたいなと思い、投資関係を勉強していきたいなと思っています。 そこで、Kindle Unlimitedで過去に、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで投資信託に興味を…

世界一周か〜

Kindle Unlimitedeで、今回は世界一周の本。 日本人のパスポートって最強?利用してみたら?みたいなキャッチフレーズから始まる本です。 世界一周か〜と思いますが、行かれた国々の写真を見たり、そこに何があるのかを知り、次の旅行プランに活かすためにも…

熱意を持って仕事をする幸せ

Kindle Unlimitedの読書記録。ジョブズの伝記をマンガで読んでみました。過去にジョブズに関連する映画や記事を読んだことがありますが、この本がサクッと、どういう人生を歩んできたのか分かるなと思いました。 本を読んで感じたことは、熱意をもってここま…

井の中の蛙になりがち

こんばんは。また、Kindle Unlimitedの読書記録です。旅系の本にはまっています。旅系の本は、自分の常識外のことを知れて良いですね。ニュースだけでは分からない現地の人と触れ合うことで知れる知見を。 日々を生きて行く中で、限られて集団の中でしか過ご…