2018-01-01から1年間の記事一覧

スタディサプリ 5レッスンやった。

スタディサプリの日常会話 Lv1をやっている。月¥1,058払っている。何レッスンやったら元が取れるのだろうか?と思いつつ、アプリで勉強していた。毎回違う音声が聞けるのは飽きなくて便利かなと思う。早く全クリして、元取ったわーと思いたい。 今後の方向性…

狭小邸宅を読んだ。営業の裏側ってこんな感じなのかな?

狭小邸宅を読んだ。kindleで400円だった。土日で、隙間時間で一気に読んでしまった。新卒で不動産営業に就職した人が主人公。営業でノルマがあり、達成できていない自分が可視化されるのって辛いよなって、読みながら痛感した。 狭小邸宅 (集英社文庫) 作者:…

KDDIが下がっている。買い時か。。

KDDIのチャートを見たら、ドコモ同様にガツンと下がっている。これはもしかしたら買い時かな?約24万円で安くはないんだよな・・・。 今日、SBI証券のアプリで見てみると、配当利回りは、3.4%だから、そこそこ良くて、かつ優待があるので、利回り上がるし、…

NTTドコモ下がっている・・・

高配当、THE安定みたいなノリで買ったドコモが下がってる。携帯会社は軒並み下がっているな。KDDIでも買い増そうかな。。まぁまぁのお値段するからボーナスかな。。。 KDDIは、株主優待があるから、優待月がワクワクできるんだよな。 5G銘柄の有力候補だから…

サラリーマンしながら、スタディサプリやっている。

仕事で英語に触れる機会があり、英語を自由自在に使いこなせたら、かっこいいなと思い、今流行りのスタディサプリを開始。 日常英会話で、Lv1をやっている。。。Lv1が最適とアプリから勧められたからだ。 一応、TOIECは、800超えているのに、Lv1とは。。。 …

SBI証券でJNJ(ジョンソンエンドジョンソン)を購入してみた。

とうとう購入しました。(実際に購入できたのは、数日前になりますが。)購入した金額は約15万程度です。徐々にポートフォリを構築しつつあります。まだ銘柄としては、4銘柄した所有しておりますが、バフェット太郎さんのように10銘柄程度で構築してい…

「ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版」あらすじ メモその1

株が好きだけど、ネットでの情報収集や簡単な本を読んだりして、知識を獲得しているけど、そろそろ大物の本に挑戦してみようかなと思っておりまして、王道の「ウォール街のランダム・ウォーカー」に手を出してみようかと思います。 分厚いですよ。大学で、こ…

週3くらいの労働がちょうど良いかも

そんなことをぼんやり思う。どこの業界、業種によるかもしれないけれど、働けど、働けど、労働時間は短くならない。あと、選択肢がたくさんある社会だと良いな。例えば、給料はそこまで上げなくて良いから、労働時間が少ないとか。会社で働くということを自…

週3くらいの労働がちょうど良いかも

そんなことをぼんやり思う。どこの業界、業種によるかもしれないけれど、働けど、働けど、労働時間は短くならない。あと、選択肢がたくさんある社会だと良いな。例えば、給料はそこまで上げなくて良いから、労働時間が少ないとか。会社で働くということを自…

米国株のJNJに買付注文出してみた。

米国株を買おうと思いまして、市場が開く前に、どれだけ買えるか、ルーズリーフに計算しながら、何株買えるんだろうとワクワク。 JNJは、今だと139.49ドルと書いてあった。仮に、1ドル100円とすると、13,949円で1万円超えている。仮に10株買うとすると、139,…

米国株のJNJに買付注文出してみた。

米国株を買おうと思いまして、市場が開く前に、どれだけ買えるか、ルーズリーフに計算しながら、何株買えるんだろうとワクワク。 JNJは、今だと139.49ドルと書いてあった。仮に、1ドル100円とすると、13,949円で1万円超えている。仮に10株買うとすると、139,…

明日は月曜日かつ祝日で米国株も日本株も動かない。

相場が動かん無いと、ウォッチする楽しみがなくなるな。デイトレでは無いんだけど、相場が閉まった時に、どうだったんだろうという日々の日課が無いのは、少し残念。米株なんて、早く明日の夜にならないかな、注文したいのに。バフェット太郎さんの本を読ん…

憂鬱な月曜日にbitbankに口座開設した。

やってみたいことを小さく始めようと思いまして、興味があった仮想通貨へ。少し前に、バブルが弾けて、仮想通貨で財産を失いかけた芸人さんがいたり、含み損が出ている人がテレビに出たりとしていましたが、徐々に仮想通貨の話がニュースでされなくなりまし…

【9437】NTTドコモを保有してみた感想

単元株での価格も高く、本日時点だと29,6万円くらいかな。確か、数週間前に購入して、会社終わって、今日はどうなんだろうと確認してみた。だいたい分かっていたけれど、数%の上下で、1万円変わってくる。今はプラス側に触れているから、見ていて楽しい。下…

残業が多い日だと、帰ってから時間が無いので、株をゆっくり見れない。

楽しみがひとつ減る。 自分の時間確保の大事って思うわ!!!! 次は何を買おうかな?俺の保有株は今どうなっているんだろう?とか始業後に見れないのは、楽しく無いな。株価やニュースを見ながら、下がるかな〜上がるかな〜、ニュースなんかあるのかな?と…

Iphoneで米国株の株価の見方

最近、ドル転したので、高配当の米国株について、株価どうなんだろう?今安いのか?とか確認したいなーと思っていました。 日本株は、SBI証券、松井証券のアプリがあるので、かなり便利ですが、米国株に対応したアプリってあるのかな? 今、id:juhの見方は、…

Iphoneで米国株の株価の見方

最近、ドル転したので、高配当の米国株について、株価どうなんだろう?今安いのか?とか確認したいなーと思っていました。 日本株は、SBI証券、松井証券のアプリがあるので、かなり便利ですが、米国株に対応したアプリってあるのかな? 今、id:juhの見方は、…

【3778】さくらインターネットも下がっている。地震の影響かな?

基本は、長期保有スタンスだけど、手持ちの株で下がっているものがある。その1つがさくらインターネット。インターネットが無いと成り立た無い世界だから、データセンターとか大事だろうなと思って、さくらインターネットありかなと思い、購入していた。あ…

【3201】ニッケが下がっている・・・。

ニッケの株価が激下がりしている(涙目)。買うタイミング間違えたかな・・・。なぜこんなに劇下がりしているんだ。最近、こういう不運なことが続くな。 今、相場を休んだ方が良いのかな。

仕事辛いわと思って、ググったこと

あー月曜日だわー。ツレーわーとか思いながら、ググったりして、なんか無いかなとインターネットをウロウロしていたら、やっぱりこういう情報に行き着くのかな?と思ったので、自分メモとして残しておきたい思います。 貯金や副業を用意して逃げ道を準備して…

【インデックス】セゾン投信を20ヶ月くらいやってみた結果

社会人を始めて数年たってから、株に興味を持って、その際に、ピケティさんが労働するより資産持っている人の方が有利ですよみたいな研究結果を出して、やってみた方が得かなって思っていました。 そこで、投資やっている人のブログを漁ったり、本を読んでみ…

「村上信五くんと経済クン」をradikoで聞いた。

インターネットでダラダラ過ごしたいな〜って思っていて、youtubeとか、tverはウロウロしているんだけど、ラジオ方面も攻めてみたいなと思って、radikoをダウンロードしてみた。 きっかけは、秒速で億を稼ぐ人、与沢さんが出るということをちらっと耳にして…

110.59円/ドルでドル転した。

米国株を買うために、円高なんないかなーって待っていた。110円台に乗った時に、さらに行くかなーって思ったけど、111円になったらしていて、どうせまた買うし、110円で行こう。ドルコスト平均法でいつ買おうが、安くなるはずだを思い、先週の金曜日にドラ転…

【4188】三菱ケミカルを買ってみた

どこかお手頃な高配当株無いかなーって探してたら、10万円以下で買えて、配当も3%超えてて、総合化学首位ということで、買ってみた。10万以下だと手数料がかからない松井証券で購入。9月末に中間配当貰えるから、楽しみだなー。これも優待ではなく、高配当目…

【9437】NTTドコモを購入。配当収入を待つぞい。

最近、優待銘柄にやられて、優待銘柄買い漁るのはどうかな?という疑問が頭に残っておりまして、高配当で、安定的な収入が望めそうな日本の会社や米株に徐々にシフトしようかと思ったりしています。これまで買っていた優待株は、基本的に長期ホールド姿勢は…

【株を始めて良かったこと】今日株を買えなかった。でも、楽しい。

楽しみの1つに、仕事終わりに携帯を見て、約定しているかどうか確認することがある。今日はダメだった。でも、仕事終わりのワクワクがあり、この気分が辞められない。 あー今日も仕事疲れたわー。おっそういや今日は買えたかな?ダメだったかーみたいな楽し…

9月に優待銘柄を買おうとしているので、SBI証券のキャンペーンに申し込んだ。

SBI証券を使わせてもらっていまして、たまたまサイドバーに優待投資家の桐谷さんが!?何だろうと思って、クリックしたら、対談記念キャンペーンということで、9月の優待銘柄の買い付けをした人に、Amazonギフト券を抽選でプレゼントだって。 詳細はこちら…

【6356】日本ギア工業 優待改悪やられた・・・。

スマホでニュースを見ていた・・・。何だっって。やられた。このタイミングで、仕掛けてくるとは。マジでやられた。 日本ギア工業[6356]:株主優待制度の変更に関するお知らせ 2018年8月31日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞 日本ギア工業の…

SBI証券で買った外国株の状況をスマホで確認する方法

SBI証券で買った外国株が今日上がっているのかな、下がっているのかなって、気軽にスマホで確認したいんだけど。多分、SBI証券からは出ていない。注文は出せなくて良いから、状況だけでも見れるアプリ欲しいな。 現状だと、マネーフォーワードでSBI証券と連…

【2882】イートアンドについて迷う

株価下がっているなー。 優待大好きな身としては、チャンスだと思っている。3、9月優待株だから、9月で優待を貰うチャンスだ! 外食チェーンと大阪王将の羽根つき餃子の冷凍食品が売り。冷凍食品は、マジで便利なんだよな。冷凍食品って、時短にもなるし…