2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待件数が多い9月がやってきました。権利付確定日までに買いたい銘柄があるか物色中

8月が終わり、9月が始まりますね。9月と言えば株主優待の件数が1年で2番目に多い月です。ちなみに、1番多いのは期末決算のある3月です。 きたるべき9月の優待に備えて、買いたい銘柄が無いか現在物色中です。ちなみにSBI証券の株主検索ツールをみて…

2018年以降のNISA継続利用を簡単にするためのマイナンバーの事前告知を確認

2018年から始まる積立てNISAについて調べていたら、別の記事が目について、そっちを調べてしまいました。 NISAの継続利用を簡単にするためにマイナンバーの事前告知を2017年9月末(詳細な日程は各社のHPを参照)までにしないと、手続きが発生するらしい・・…

セゾン投信の定期積立てプランをやってみて(9ヶ月時点)

定期積立てをやっておりまして、引落し日を過ぎたので、現在どうなっているのかなと思い、ログインしてみました。セゾン投信の中のグローバルバランスフォンドをやっています。 なんとプラスになっていました。 なんと、約+1万円でした。元本は秘密ですが…

SBI証券のアクティブコースは10万以下手数料0円!?

株関連のニュースを見ていて、なんと!?こんな記事を発見。どうやら、SBI証券でも10万以下で手数料無料の時代が来てしまったか・・・と思いました。松井証券との2本立て(*)で使っている意味が無くなったきたのかという疑問が湧いたので、本当に自分は…

住信SBIネット銀行で外貨両替、SBI証券で米国ETFを購入

米国投資ということに興味が有り、いつかやってみたいという思いがありました。色々とネットで調べているうちに、なんとなくイメージが掴めてきたので、お盆休み中に米国ETF(VTI)を購入しました。 備忘録のための記事になります。 初心者のため、間違ったこ…