juhの落書き帳

通勤途中で調べたことをメモしていくサイトです。

株主優待件数が多い9月がやってきました。権利付確定日までに買いたい銘柄があるか物色中

Fall in love ♥️

8月が終わり、9月が始まりますね。9月と言えば株主優待の件数が1年で2番目に多い月です。ちなみに、1番多いのは期末決算のある3月です。

 

きたるべき9月の優待に備えて、買いたい銘柄が無いか現在物色中です。ちなみにSBI証券の株主検索ツールをみてみると、407件もありました。ワクワクしますね。

 

優待もいろいろ

世の中にはいろいろな会社があり、優待もさまざまです。例えば、あの優待なテーマパークを運営しているオリエンタルランドはワンデーパスを優待にしてます。ハッピーターン亀田製菓は自社製品。他にも様々なものがあるので見ているだけで欲しくなります。お金がありませんが・・・。

 

よくある優待としてクオカードが設定されています。コンビニやマツキヨで使えたりして便利ですね。

 

ついでに中間配当もゲット

9月は優待、さらに中間配当が出たりします。ここでNISAで株を取得していたりすると

、配当に税金がかからないので、お得な気分になります。

 

権利付確定日までに購入しないと

2017年9月の権利付確定日は9月26日になります。この日までに購入して26日を過ぎれば優待をゲットできます。権利付確定日を過ぎると株価が下がったりすることがあるので、1年先を見越して、権利落ち日に購入する方法もあるかもしれません。私の場合は、ついつい目の前の楽しみにつられてしまいますので、1年も待てないよとなり、出来ても2ヶ月後くらいです・・・。

 

優待を貰えると・・

優待が実際に家に届くと、感動しますね。不労所得の生活になるかも!?なんて思ったり・・・・そんな生活は元金がどれくらいないといけないんだという話ですが。

 

以上。