転勤をくらったサラリーマンの日記

日々の出来事を書いていきます。

【英語学習】第241回TOEICを受験した感想。

DSC02482

 社会人になって、仕事で疲れて帰ってきて、さらに残業していたら、帰ってきて勉強やるぞーという気になりません。おそらく、他にも同様の感想をお持ちの方も居ると思います。(自身の経験から言うと、残業を2時間すると、家に帰ってきたら、晩御飯+お風呂+寝る準備で、ほぼ終わってしまいます。ヘロヘロなので、ひとつひとつの動作が遅くなっている影響もあるかもしれません。

 

その中で、資格受験を申し込めば、嫌でもお金払ったし、やらないとと言う強制的な気持ちを利用して、今回も申し込んで、受験しました。

 

その結果、単語を覚えようとしたり、隙間時間に英語関連のYoutubeを積極的に見るようになったり、英語の文章を読もうとしたりします。その結果、昨日の自分よりも今日の自分を成長させていくというスタイルです。

 

今回受けた感想としては、リスニングが聞き取れた気がしたということと、リーディング間に合わなかったという2点です。

 

リスニングは、問題と選択肢を先読みする意識を持って、取り組んだことが功を成したと思います。

 

リーディングが間に合わなかったのは、Part7の前半で、分からない部分があると、何度も文章を読み直して、回答を導き出そうとし、それでもどれが最適解なのか分からず、時間が過ぎ去ってしまったということが原因と思います。

 

試験を終盤で、Part7で前半の取りにくい問題で時間を取られるより、後半の複数の文章が並んでいる問題の方が、答えを導きやすいものがあったので、事務処理能力的なテキパキこなしていくことの重要性を認識しました。

 

その中で、どうしても自分が飛ばせない癖がついているのは、時間を少しかけると解けてしまう問題も混ざってるため、その判断が難しいところです。

公式問題集をやりまくるしかないのかな?

 

英語スキルを向上させて、ビジネス面でも使えるようにすれば、食うだけの仕事には困らないだろうし、海外旅行も海外逃亡もできるようになるので、これからも継続していきたいと思っています。

 

ちょっとした楽しみとして、色々な大学で受けるので、キャンパスの雰囲気を知れて、少し新鮮な気持ちになれるということです。他の人も感じてるのかな?

 

まぁ、社会人になると大学に行く用事なんて、そうそう無いですからね。

 

9月申し込みをするか悩むなー。9月のネット申込期間が、まだまだ先なので、今回の結果が分かってから、申し込もうかな。

2019年6月21日(金) 10:00 ~ 2019年8月6日(火) 15:00 締切

【公式】年間テスト日程|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

以上。